プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しに伴いネット回線を移転手続きしました
引っ越し先でも工事不用でそのまま使えるとの事でしたが、引っ越し先では光ケーブルのコンセントがありませんでした…どうしたものか、そのまま使えるって言ってたのに、、と電話をしたら
前もってコンセント差し込み口を確認しましたか?と言われ、確認していなかった私も落ち度はありますが
コンセントが無いのなら工事が必要!工事日は最短で来月15日!
インターネットが無く困っています…
新住所を調べた上で、工事不用と言った方は責任ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

問い合わせに答える時、正確には「回線は行っていますが、光コンセントが設置されているかを確認して下さい」という回答をするべきだったと思います。


 
問い合わせを受けた担当者は、社内のデーターベースから回線が入っている事だけ確認して答えたのでしょう。
 
「ここで責任がある」と回答しても、何の役にも立ちません。
せいぜいあなたの溜飲が下がるだけ。それも僅かに・・・
 
腹は立つと思いますが、余り考え詰めない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
NTTコミュニケーションでしたが工事は最短で来月15日になるとの事でしたので他を契約しました。初めての移転でしたので言われたままを信じていましたので…勉強しました

お礼日時:2021/09/27 20:14

ネット回線を移転となれば、接続変更工事は必須になります。


局側は業者が行い、宅側は業者かユーザー自身が行います。
工事不要と言うのは、工事費不要(サービス)と言う事でしょう。

> と言われ、確認していなかった私も落ち度はありますが
いいえ。調査はネット回線提供事業者の責任です。
宅用光回線工事はNTTが行うので、
ネット回線提供事業者が移転先の状況をNTTに聞くのが当然です。

もし、工事費が請求されるようであれば、
「工事不用と言った業者」に、負担しろ、と言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NTTコミュニケーションです。
工事は最短で来月15日になるそうなので、他の契約をしました。
ありがとうございます

お礼日時:2021/09/27 20:12

一戸建てだと責任区分は明快です。


引き込み(外部まで)がNTTの区分で
建物内は、家主の責任。
     家主が電気業者に依頼して、電話線を取り回し、
     NTTに開線を依頼する。とか
マンションも同じ
引き込みまではNTT区分
建物内の共用部は管理会社(管理組合)
専用部は、家主の責任区分。

NTTが開線できる=建物まではケーブル来ている。
          けど、
          あんたの家の中はしらん!と言っている。

実際、家の中に配線は無く、
「宅内工事を新規にNTTに依頼した」という話。


建物の工事区分については
NTTでは、当たり前だと思っている。
一般顧客は知らない。

引き込み時にトラブルがあっても、一般顧客は
「なぜ、こういうことが起きたのか?」の原因がわからない。

「NTTが言うべきだった」という話も、顧客側の話。
言ってないことは嘘じゃない。
NTTもトラブルが起きたとは思っていない。
「新規の屋内配線工事の依頼をされた」と思っている。
認識のズレ。

一般的に建築業の、建築、電気、設備の関係、業界関係なら
「当たり前」の話なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NTTと契約でしたが、引っ越し手続きが始めてだったので言われたままを信じてました
たしかに室内にはNTTと書いてある光ケーブルの差し込み口は有りましたが、撤去されたようでカバーを外したら何もありませんでした…
撤去するならカバーも外していてくれたら最初から工事依頼をしていました…

お礼日時:2021/09/27 20:09

ネット回線の移転する場合は、前居住者が配線などをどの様に残しているのか、また、どの様に使っていたのか分かりません。



それを、次の居住者が、少し知識が無いと、再利用が出来るのか、出来ないのか判断が出来ません。
まあ、移転後は確実に再利用の有無を判断するためには、開通工事の工事者依頼をしたほうがいいですね。




> 新住所を調べた上で、工事不用と言った方は責任ないのでしょうか?

責任がどうなるか分かりませんが、「聞き手の間違いは、言い手の粗相」、または、「言い手の粗相と、聞き手の粗相」の様で、「どっちもどっち」ですね。

「聞き手の間違いは、言い手の粗相」
https://www.google.com/search?q=%E8%81%9E%E3%81% …


「言い手の粗相と、聞き手の粗相」
https://www.google.com/search?q=%E8%A8%80%E3%81% …


「どっちもどっち」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%BD%95%E6%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しには慣れていないのでNTTがそう言ってるなら大丈夫だろうと、確認しなかった私がバカでしたね。

お礼日時:2021/09/27 20:05

NTT東西では、お客様に引越し先のコンセント確認はしません。


コンセント不明の場合は、工事手配して、工事に伺います。
受付担当者のミスですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NTTと書いてある光コンセントのカバーがありましたので間違いないと思っていましたが、カバーを外したら何もありませんでした…

お礼日時:2021/09/27 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!