プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラウドWiFiは、最善のドコモ、au、ソフバンの電波を受信するとの事ですが、、いわゆる格安スマホ系の電波なのでしょうか?
もし、そうなら速度が極端に落ちる時間帯もあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>いわゆる格安スマホ系の電波なのでしょうか?



MNOもMVNOも、同じ会社の電波を使うなら、電波は同じですけどもね。
電波が違うってことはしないよ。

単純に機種により対応バンドが異なるだけ。
そして、MVNOってネットに接続するバックボーンなどが異なるから、それで通信速度が異なる。

クラウドWiFiといっても、大手から回線を借りて提供している会社だからね。MVNOとも言える。

>もし、そうなら速度が極端に落ちる時間帯もあるのでしょうか?

十分にありえるよ。
そもそも、大手から帯域を借りていますから。
その帯域を
超えるようなことがあれば、遅くなりますからね。
    • good
    • 0

MVNOですから速度低下はあります



クラウドWiFiの最大の利点は

サービスエリアに穴が無い事です

三大キャリアの主要通信周波数帯の中から

利用可能な周波数帯するので

docomoなら通じるのにSoftBankだと切れる

といった症状で悩まされることが無い

これがクラウドWiFiのウリですよ

通信速度に重きを置くなら

ahamo、povo辺りと契約し利用すべきと考えます
    • good
    • 1

格安スマホ系ですね、普段は問題ありませんが、夜間や休日はドコモのパケット使い切って速度制限の時よりも速度が出ていないので、


典型的な格安スマホタイプと思われます。

可能ならドコモ光やnuro光のWi-Fi、アパート等で光が難しければWi-Fi STATIONのSH-52Aをオススメします。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/sh52a/
    • good
    • 2

やはり電波を間借りしてるので、通信の混み合う時間帯は低下します。

どこまでその切替がスムーズに行われるか不明ですが、単独の回線を間借りしてる所よりはマシって事です。
動画がスムーズに再生出来ない事もあるので、少しでも我慢出来ないのであれば、間借りをしている所は辞めた方が良いです。
    • good
    • 2

実測サイトを見るか感じ、夜の速度はやや落ちそうです


それと電波環境によってはかなり速度が落ちることもありそう
現状は、ですが、思っていたより頑張っているように見えます
https://minsoku.net/speeds/mobile_router/service …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!