プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で配布されたタブレットパソコンの画面を割ってしまいました。(故意ではないです。)

通常ならカーソル、タッチ、どちらで触れても画面は反応するのですが、カーソルのみでしか画面が反応しなくなりました。ただ単に画面が割れて反応しなくなったのか、画面が割れた衝撃で中の部品(触れることで画面が反応する的なもの)が壊れてしまったのか、どちらでしょうか、、、

また、全額弁償でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 画面が割れているのはほんの一部です。



    「触れることで画面が反応する」×
    「タッチすることで画面が反応する」〇

      補足日時:2021/09/29 03:45
  • 忘れてました、
    chuさん回答ありがとうございますm(*_ _)m

      補足日時:2021/09/29 04:00

A 回答 (3件)

不具合は画面割れの影響を考えますね。


故意であろうがなかろうが、初期不良でない破損の修理は利用者が弁済するのが一般的です。
学校なら保証に入っていないということはないでしょうが、全額保険で賄えない場合、一定額の自己負担がある可能性はなきにしもあらずです。
その辺りの破損時の対応は貸与時に知らされているはずですよ。
あなたが把握していないだけで、保険料を教材費等から支払っている可能性もあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね...!!
そういえば、配布された時になにか紙を貰いました...確認してきます。
ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2021/09/29 15:40

校長の判断ではないでしょうかね。



小学生の頃学校の備品を壊した際に親と一緒に呼ばれ、謝罪と反省文と一部負担をしました。(故意ではありませんが、結果につながるような事をしてたのは事実)
反省文は匿名扱いで朝礼にて全校児童の前で読まれましたね。

今回の故意ではないと言う点でも要因が何であったのかによるんじゃないでしょうか?
例えば床の上に置いてたら気づかず踏んでしまったなど。
    • good
    • 1

接触の問題かとは思いますが、学校のであって、最初に規約等説明されていれば、その通りの対処になろうかと思いますが、一般論として見れば、弁償という事はまずないかと思います。

もちろん学校によっては全く違う対処かとは思いますが。ともかく、備品になるので速やかに学校へ連絡して現物を持っていけば対応してくれるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね...
ちょっと怖いですが、今日の朝イチに先生に報告します。

お礼日時:2021/09/29 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!