性格悪い人が優勝

3月末に急に北海道に行くことになりました。
札幌なのですが3月末の気温はどうでしょうか?
やはり冬の装いのほうがよいのでしょうか。

かしこまった装いをしなければなので
寒いようなら冬物のコートを買わなければいけないのですが、一般的にこの時期のデパートでまだ冬物は売っているでしょうか。
ご回答頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

3月始めに初めて冬の旭川に行きました。


直前に最低気温-20ぐらいまで下がったので、準備にとても悩みました。滞在中は日中は-5~+5ぐらいでした。夜中はもっと下がったと思いますが外出しなかったのであまり極寒ということはありませんでした。セーターにダウンで充分でした。

東京の寒さとちょっと違いました。
同じ気温でも北海道の方が暖かいです。
変な言い方ですが、実感としてそう感じます。
逆に室内の暖房が効きすぎて、調整が利かない服装だと困ります。
あなたがどこに住まわれているのか、滞在中外にいる時間が長いのか、天気にも左右されますが、3月末ですと寒さもゆるんでくると思います。いずれにしろ、中に着込まず、外で調整だと思います。
    • good
    • 0

私が住んでいるのは道内の地方都市なのですが、今現在、


お店で冬物のコートはもうほとんど見かけません。
下旬に見つけるのは大変かもしれません。
北海道ではもう春物のコートを着てもおかしくないという
感覚でいますが、本州の方にはきっと寒いですよね。
札幌の3月下旬といえば日中、天気が良ければ10℃位
まで上がります。天気が悪いと5℃前後でしょうか。
午前中や夕方以降は日中の天気によりますが、だいたい
3~5℃前後です。
ずっと外にいるわけではなければ、中にライナーがついて
いる春秋ものの長目のコートなら、夜でもなんとかなる
気がします。女性なら正装だと薄着になりがちなので、
コートを着ている間だけカーディガン等で重ね着すると
いいですね。室内は暖かいですから。
    • good
    • 0

現地の方の感覚は、No1さんの書かれたとおりだと思います。

ただ、北海道の方の寒さへの装いは、本州・・特に関東以南人に比べると軽装です。たいていの方は、北海道の方と同じような服装をしていると寒いと思います。

どちらから行かれるか判りませんが、3月末の北海道なら、2月や3月初めの東京をイメージされたほうが良いと思いますよ。No1さんの書かれている+10度は、東京なら1月でもありえる気温ですよね。

ただ、北海道に限らず春先は寒暖の差が激しいですから、天気予報などを参考にされて調整されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは 札幌在住です


札幌でしたら3月の末に冬物コートを着る人は少ないと思います。
春物のコートを着て寒いようなら厚めのセーターでも中に着たほうがいいと思います。
正確な気温はわかりませんが、先日+10度になったとき
春物のコートを着込んだ人がいっぱいいました。
お持ちになっているものを活用され厚着で乗り切るようご提案します。
ただ行く場所にもよりますから、建物の中は暖かですよ。
あまり参考になってないですが、お役に立てたらうれしく思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!