電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はトウキビが大好きです。
いつも5本から8本くらい買って、いただいています。
先日、札幌の大通り公園にトウキビワゴンが出た…と、待ちに待ったニュースを聞きました。
いつもビアガーデンの時期に札幌に行き、トウキビを片手にビールを飲んでいますが、いつも疑問があります。
それはワゴンによって味が違う事です。
多少、苦味が強いとかの差はわかりますが、ワゴンによって明らかに違う時があります。
昨年、とある日に噴水近くの駅側方面のワゴンで買ったトウキビは、実に奇跡的なまでにハズレました。
11本全てです。
しかし向かいにいたワゴンのトウキビはその失敗をとりかえす程の無敵の美味しさでした。
その日、16本のトウキビを食べた私は思いました。
この味の違いは何なのだろう。
ワゴンによって収穫した畑が違うのでしょうか。
札幌市民のみなさん教えて下さい。

A 回答 (3件)

今は釧路市民ですが、札幌市民も20年くらいやっていました。

とうきびの収穫は9月くらいじゃなかったでしょうか。皆さんも言ってる通りもぎたてはほんとにおいしい。甘くてジューシーで・・・。
 本当においしいとうきびが食べたっかたら、おいしい時期と場所とをよく調べ、取れる季節に鍋、コンロ持参で、レンタカーで行く位の覚悟しないとだめです。
 私は20年ほど前、丘珠(札幌北部)でいただいたトウキビがおいしかった!涙流れるほど・・・。
 やっぱり畑に直行することです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この時期のトウキビはまさに初ガツオを喜ぶ江戸っ子感覚ですね。
以前、本別町で早朝生でいただいた時はこれは野菜ではなく果実だと思うくらいおいしかった記憶があります。

札幌人ですが、残念ながら焼きトウキビはあんまり食べませんw

地元ではそんなに食べないかも・・ただ、北海道も半年雪の中で、冬の間は当然ながら屋外での栽培は出来ないので、美味しくないトウキビは冷凍だったんじゃないでしょうか・・・もぎたては確か(通勤途中で大通り公園を通るので、ワゴンを見たとき)皮付きのトウキビが積んであるんで、そのワゴンを目当てに買えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなりました。
またビアガーデンの時期に行くのでひとつの目安にさせついただきます。

大通公園で買って食べたことがなくコメントするのは失礼かと思いましたが北海道代表として、本当のトウキビの良さを知ってもらいたく投稿します。

トウキビはもぎ取ってから時間経過と共に味が一気に落ちます。従ってスーパーでもわざわざ”朝もぎ”と表示しているくらいで、とにかく、もぎ取ってから茹でる(焼く)までの時間が勝負なんです、トウキビって。
あくまでも聞いた話ですが、公園で販売しているのは冷凍ものも使用する時もあるとか・・・。特に今の時期だと北海道ではまだ地物が出回っているかどうかも少々疑問(地物だったらワゴン業者さんごめんなさい)。
とにかく品種改良で年々どれも味は良くなり、また冷凍だからマズイと一概には言えませんが、よほど季節ハズレでない限り、北海道人は冷凍モノは買わないし、夕方の売れ残りも敬遠、前日の売れ残りと知れば尚更。
観光客中心の大通公園も良いと思いますが、もう少しすると札幌からちょっと足を延ばした地方の道路沿いに農家さんが直接茹でたてトウキビを売る光景があちこち現れます。もちろんもぎたてなのでアタリハズレは少ないと思います。
北海道に着たら、そんな茹でたての本当の甘~いトウキビを是非是非味わってもらいたいです。
数年前、九州からの来客に農家さんから直接購入し即茹でてご馳走したところ、こちらがビックリするほどのリアクションでした。
「こんな美味しいトウモロコシ食べたこと無い、今までのは何だったんだ~!!」と。一緒に食べた私たちは、全くフツウの味だったんですが・・・。
以上、ひとりの道産子の声として参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
この時期のワゴンのトウキビは喜茂別産の冷凍だと伺いました。
実は札幌に行ったんですが、大通公園に行かなかったんで食べてないんですよ。