プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解像度がよくわからないんですが、
A4サイズに350dpiで描いてからA3サイズに拡大したら画質悪くなりますよね?

A 回答 (8件)

そりゃそうだ。


1インチに350ピクセルあるものが
1インチに247.5ピクセルにまで画素数が落ちるのです。

・・・

単純にピクセルを拡大すれば劣化しますね。
ですが劣化を抑える拡大方法があるので、元の画像によってはほとんど劣化しないこともあります。
    • good
    • 0

A4(210mm×297mm)が A3(297mm×420mm)に拡大されるので 247dpi になります。



よく見ると荒く感じる画質だと思います。

300dpi までが肉眼で違いが判る画質です。
    • good
    • 0

数値の上では解像度が落ちます。


が、見た目では簡単には分かりません。

A4/350dpiはA3では175dpiになりますが
そのどちらでもドットは肉眼では見えません。

絵柄にもよりますが、
細かな風景とか文書の複写等だったら差が分かりますが
花とか空とか、人物や普通の風景なら違いは分かりません。

数値だけで捉えないほうがいいです。
    • good
    • 0

オリジナルを拡大すればそうなります


A3で描けば問題ありません
    • good
    • 0

解像度とは



「画像解像度」とは、その画像がどのくらいの密度で構成されているかを表す数字のことです。
1インチの中に、いくつのピクセル(マス)が並んでいるのかを表しており、1インチあたりのピクセルの数が多いほど、画像解像度が高いといえます。

A4サイズの画像をA3に拡大すれば当然粗が出てしまいますよ。
「解像度がよくわからないんですが、 A4サ」の回答画像4
    • good
    • 0

その画像自体は、劣化などの変化はありません。



例えば350dpiでA4(210mm x 297mm)であれば、2894pix x 4093pixの画像になると思います。(pixはドット1つ分を表します。)
この2894 x 4093のまま、倍の面積に印刷されるだけです。全く同じモザイク画が、A4で印刷されるかA3で印刷されるか、それだけの違いです。
    • good
    • 0

当たり前

    • good
    • 0

dpiは1インチあたりの画素数ですから、面積を倍に引き延ばせば画質は半分に劣化しますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!