電子書籍の厳選無料作品が豊富!

着物の処分、どうしましたか?
今時のものではなく、いまの60代前半の人の世代のもので

査定も、20着あるかないかなので、倍以上とかないと訪問もお断りされて何十着とあっても値段がつくのは少ないのだと言われました。

母のなので思い入れほどではないのですが1回も着てないのもあるらしく、捨てるのは可哀想です。かといって
私は「これ…留め袖?振り袖?どれがどの帯なの?」という状態なので、私はもう振り袖着れなくなりますし、リメイクもめちゃくちゃお金かかりますのよね、ムリ。
よくわからないのでフリマにも出しずらく…(・_・;)
周囲でもほしそうな人いないんですよね。

いや、なら捨てるしかないだろう?って言われるのですが

参考になる話聞かせて頂きたいです。

A 回答 (5件)

亡くなった母の形見の着物ですが、いろんなサイトや買取業者に当たってみましたが結局、1枚も売れませんでした。


黒の紋付、喪服はまったく値が付かず。あと、色物も柄が古いとダメ見たいです。
結局、市のごみ焼却場で処分しました。
    • good
    • 0

フリマやメルカリにだしても構わないと思いますよ。


仮に説明を求められても「よくわかりません」でいいと思う。
リサイクル品は買う人が価値を認めればそれで成立です。
着物着る人はわかるし、柄が気に入ったからってリメイク用に買う人がいるかもしれません。

他には「あげます/求めます」とかの情報をだせる場所ってないですか?
図書館、カフェ、カルチャーセンターなどに掲示場所があったり、地域ミニコミ誌なんかに情報がのっているのを見たことがあるのですが。

あとは授産施設や作業所で受け入れてくれるところもありますね。
    • good
    • 0

町内会の古着古布回収に出しています。

業者は持ち帰って中を見て売ってる用です。何処かの誰かに使われる。ボランティアになりますよ。弘法さんの市とかに一枚千円で売っています
    • good
    • 0

20着あれば来ます。

もっと少なくても来ました。金時計は相場の半額以下だったので売りませんでした。坂上のCMやっているとこです。
    • good
    • 0

「着物リフォーム」を、


毎回載せている月刊誌ありますよッ!

「きくち体操」と2本立てです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!