性格悪い人が優勝

5年半使っているのですが、バッテリーの劣化で70%で切れたりします。
容量が約8GBでドコモ会社の人が容量ギリギリまでアプリが入っていると
バッテリーも劣化しやすいというので、5GBまで減らしました。
バッテリーのみの交換で使い続けられますか?
大きいゲームアプリ等はしていません。

A 回答 (4件)

F-01Hのバッテリーは取り外し不可のため修理と同様に預けてメーカーに送っての交換になります。

費用はケータイ補償加入だと3300円、未加入だと機種ごとに異なり大体10000円前後は見ておく必要があります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/repair_shop/ …

バッテリー交換すれば一応は使えますが、使い続けるのはOSが古いのでアプリの対応面で厳しくなっています。例えばLINEの現在の推奨環境はAndroid7.0以上で6.0のF-01Hは既に推奨環境ではありません。4.4以下はLINEの利用自体ができなくなっているので、そう遠くない内に6.0も同じ状況になるでしょう(ヘルプセンターで推奨環境と入れて検索すると現在の推奨環境が確認できます)。
https://help.line.me/line/?lang=ja&contentId=100 …

F-01Hにこだわりがなければ新しいF-41Bに機種変更した方が良いと思います。端末代はオンラインショップだと21780円で実店舗はこれより幾らか高い場合があります。ドコモが発売している機種の中で最も安い方の機種ですが OSが最新のAndroid11になり、ストレージ(ROM)も64GBあってシステム利用分を除いても40GB以上は空き容量があるでしょうから今より快適に利用できます。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/det …
    • good
    • 1

https://www.nttdocomo.co.jp/support/product/f01h/
修理受付可能(2022年5月末で終了予定)
バッテリー交換という選択肢はあるが、個人的にはお勧めしません。

OSのバージョンアップでandroid6.0まで対応となってますが、回答者No.2様の回答にもありますが使用できないアプリがあります。
私が使用しているセキュリティアプリは使用できません。

今ですと、5G未対応、4GLTE端末が安く購入できますので機種変更をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/03 16:31

バッテリー交換は、メーカー修理扱いになります。


ただ、ROMが16GBしかありません。Android6だから、サポートが終了しているために、セキュリティーパッチのなりの提供はないといっても、アプリがありますからね。

アプリって、バージョンアップ毎に重く大きくなっていることもあります。
アプリによっては、1GB以上のアプリ容量を使っていることなんてざらにあるものもありますし・・・
今あるアプリは重い物を使わないなんていっても、バージョンアップで巨大化するって可能性は十分にある。

すでに、5以降しか使えないアプリが多数あるって状況ですが、実際に一部アプリって、7以降しか使えないってこともあります。
ゲームではなく、某スーパーのアプリでね。
今後は、5が切り捨てられて、6以降になると思われますが、すでに6も切り捨てられている場合もありますので・・・
だから、今後もバッテリー交換のみで使えるかは分からない・・・
    • good
    • 0

スマホの場合、バッテリー交換もメーカーで交換になります。


そこそこ料金も掛かるため、ほぼ使い捨て状態。
つまり機種交換です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!