プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで板タブを使用していましたが、初めてのiPadの購入を考えています。
家電量販店で触ってきたところ、iPad AirのWi-Fiモデルでも良いなーと決断したため今はそれで考えています。

・使用用途は今のところイラスト制作のみ(しかし動画視聴の可能性有り、ゲームはしない)
・主に家の中で使用
・趣味でイラスト、漫画を描く(同人誌制作は未定)
・イラストはiPadのみで仕上げる
・できれば長めに使いたい
・動画制作は未定(しても数秒の動くイラストなど)
・毎日は描かない
・使用ソフトはクリスタかProcreateを考えている

これで64GBは問題なく使えそうでしょうか?
256GBは安心して作業できますが、多すぎますよね?

この手の質問は多いと思いますが、皆様の使用用途や状況など交えて意見を頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

はい、サイズ的には64GBでも全く問題ないです。

256GBだと価格も上がるので、それならProの128GBの方が良いかなと思います。

AIRだと3万円くらいの格安パソコンと同じで4GBしかRAMが無いので、板タブパソコンやProと比べてすぐにメモリ不足になるのが欠点になります(Proは8GBか12GBの2種類)
普段高解像度でレイヤーを沢山重ねる書き方をしているならProにした方が良いかもしれません。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はじめてなのでとりあえず64GB購入してみて、様子を見たいと思います。