プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボタンを押すときとか、スマホの画面に触るときに、中指だけを立てる人がよくいます。
私はそれを見ると不愉快なのですが、やっている人達は誰かに向けてしているのではないようです。
不愉快に感じない方もいらっしゃるかもしれませんが、何故人差し指ではなくわざわざ中指なのでしょうか。
理由が分かる方がいらっしゃるなら、教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • No.2さんへ追記です。
    小指を立てる仕草は確かに嫌いですけど、自然と立ってしまう場合もあるから仕方ないのかな? と思っています。

      補足日時:2017/02/07 06:44
  • どう思う?

    質問に追記です。
    打ち合わせで資料を読んでいたり、お店でメニューを見ているときにも、中指だけ立てて指す人は多いと思っています。
    この場合は、他の指を伸ばしていることはほとんどないです。
    これも不愉快に感じています。

      補足日時:2017/02/07 06:47
  • 皆様回答を頂き、本当にありがとうございます。
    皆様の回答を読みながら、私も色々と考えてみたのですが。

    まず、No.3のtoshipeeさんが書かれたように、日本中のどこでも誰でもやっている現象ではないということ。
    そして、やっている人達も一つの原因でそうなっているのではないのではないかということも考えました。

    次に、No.2のmoon-and-starさんやNo.6のmak-nakさんが書かれた「勘違い」説。
    「他人と違うことをすれば個性的」のような勘違いは、可能性としては多いにあります。
    「人差し指で指すことが普通なら、自分は中指で」という人っていそうです。

    つづく

      補足日時:2017/02/07 20:12
  • 意外と飲み込めたのは、No.1のzongaiさんの「一番長い指」説。
    理由は分かりませんけど、机の上に親指以外を置いてみたとき、やはり中指は一番長いですよね。
    そしてそれを机のフチまで引いてくると、中指だけが残ります。
    この形に、何となく納得してしまうのです。

    更にNo.5のphjさんの書かれたことで、中指を立てるポーズにネガティブな意味があると意識している人は少ないということと、人差し指で他人を指すことを避けようとする習慣が存在するということも、理由に加えることが出来そうだと思いました。

    明確な答えはどうやっても得られないでしょうけど、皆様の回答である程度納得できるところまでは来ることが出来ました。
    改めて感謝いたします。

    ただ、変わらず「人差指で指せば良くない?」という気持ちは残っていますが、これ以上お騒がせする程の大きな問題ではないのでしょう。
    それでは失礼します。

      補足日時:2017/02/07 20:13

A 回答 (6件)

一番長い指だから。


それだけの理由でしょう。

中指以外を握り込む
のでなく、
中指だけが伸びている
という状態だと思いますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに一番長い指ですね。
他の指も伸ばした状態なら、それほど不愉快ではないのですが。
中指以外を折っている状態をよく見るので、何故そんなことをするのかと思ったのです。

お礼日時:2017/02/07 06:14

カッコいいと勘違いしているのでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勘違いですか、だとしたらどうしてそんな勘違いをしてしまうのか、原因が知りたいですね。

お礼日時:2017/02/07 19:35

質問者様はお若い方なのでしょうか。



私はアラフィフですが、子供の頃は中指を立てるのが「卑猥」なポーズであるとは知りませんでした。
いや、より正確にいうなら小学生高学年でアメリカに行くまでは知りませんでした。
つまり当時の日本には「中指を立てるポーズ」はなかったのです。

このポーズが日本で一般的になってきたのはせいぜい20年前ぐらいでしょう。MTVなどの影響と、その後のヒップホップブームで浸透していったといえます。だからこのポーズを見て「日本にはなかった」ということを知らないのはだいたい30歳以下の若い方であると思います。

少なくとも私たちの世代では中指を立てて指し示す人が少なからずいます。理由は「うっかりと人差し指で人をささないようにするため」です。たとえば地図で「この場所だね」と確認して実際の場所を示そうとしたら、人を指してしまった、という失礼をさけるために、最初から中指を使う人が少なからずいたのです。

つまり昔は「中指を立てる」というポーズはなく、むしろ人差し指で人を指す、ほうがよほど失礼だったし不愉快なものだった、ということです。

若い人でも田舎だとそういう教育を受けている人もまだいるかもしれませんので、中指を立てるポーズは「日本では通じない」と思っておいた方がいいでしょう。

逆に、欧米だとものすごいトラブルになりかねませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は50代の半ばですが、中学生の頃に知りました。
同級生の男子はみんな知っていました。
日本になくても、映画などでアメリカの文化に親しんでいれば分かります。
高校生の頃にはマンガの中でもよく見ました、日本のマンガでです。

あと、中指を使って人を指さないようにするという習慣は、初めて聞きました。
それが一般的なら、一番大きな原因である可能性がありますね。

まぁ「日本では通じない」には同感です。
時々見かけますけど、ちょっと無理があります。
ただ、若い女性がアレに近いことをしてしまうのはいかがなものかと思うのです。
例えばレストランで中指だけ伸ばして「これお願いします」とされたら、店員さんからは卑猥に見えると思うのですが……
それでも人差し指で指すことはダメなのでしょうか。

お礼日時:2017/02/07 19:30

すみません、時めいてる⇒と、決めている です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です、訂正ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 19:21

見たことないですね。

地方性ですかね。マウス持つときには自然に中指が上がりますが。いちいちこの指でする時めいてるヒトなどいるのでしょうか。たまたまその指が癖としか言い様がないように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝の日本テレビのニュースでは、記者が中指を立ててスマホの画面をいじってました。
そういう光景はテレビではしょっちゅう見ています。

お礼日時:2017/02/07 19:20

当人は格好いいと思っているのじゃないですか?


カラオケのマイクや、コップを持つ時に小指だけあげている人もいますから。
私はこちらの方が嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
格好いいですかねぇ、まぁそういう感覚は人それぞれですけど。
「卑猥なポーズに似ているから絶対にするな!」とは言えませんが、そう思われる可能性があるならわざわざすることはないのに、何故するのかな? と思います。
結構上品っぽい方でもやってますし……

お礼日時:2017/02/07 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A