アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャラクターのポーズが思いつきません。

立ち絵 バスト絵 色んな構図があるんですが
構図よりポーズが毎回考えるのが大変です。

棒立ちよりキャラクターを引き立てるためのポーズを毎回描き分けるためにはなんの練習が必要でしょうか?

A 回答 (4件)

グラビア誌を参考にしてみては?

    • good
    • 1

①人体のイラストを描くときの参考になるポーズ集が販売されてます


例えば、次の書籍。
表紙は江口寿史さんのイラストですが、中身は女性がいろいろ名ポーズを取ったときの角度を変えて撮影した写真集です
https://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%8 …
他にもこの種の紙の書籍や電子書籍があると思いますよ

②「フリー素材 写真」などのキーワードで検索すると次のような画像が数多く配信されてます。前記のポーズ集の代わりになりますよ
https://stock.adobe.com/jp/discover/people

③ポーズ人形や可動式フィギュアの利用
漫勉の藤田和日郎さん紹介の回。動画8分40秒辺りで可動式フィギュアをポーズ人形として利用しておられますね。

美術関係の方が使うポーズ人形(デッサン人形)
https://my-best.com/4154
藤田さんが使ってる可動式フィギュア
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%8F%AF%E5%8B%95% …

という感じで、上記のようなサイトや道具を利用してみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!角度違いだけでも凄く雰囲気変わりますよね
フリー素材やポーズ人形まで感謝です!
他の人に進められる情報は助かりますm(_ _)m

お礼日時:2024/05/15 11:58

ポーズばかり考えているから


思いつかないのでしょう

キャラクターが
何を考えているのか
何をしようとしているのか
今どういう気分なのか
キャラクターの内面を考えていけば
おのずとポーズが出てくるはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、それもやってるのですがこんな事しないよー!と思って全然出来ませんでした

お礼日時:2024/05/15 11:54

ファッション誌を、穴が開くくらいみてください。


海外誌がいいです。

日本の紙面は規定演技ばかりなので、型破りが判断できません。

あと、海外メゾンのXアカウントをフォローしましょう。
オートクチュールブランドがいいです。

なんでこんな写真アップするんだ?

みたいなものが多いんですが、そこにヒントがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはやった事ありませんでして!何故かコピペみたいなポーズになるので∠( ˙-˙ )/
検索して学んでみます!

お礼日時:2024/05/15 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A