アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

エクセルで、下記表があった場合、
Bの数字が100になるには後何年かかるかを
表す関数式の様なものが知りたいです。

A    B  
2000年 5
2001年 7 
2002年 15


何卒宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答有難うございます。

    数字だけで表示したく、関数の組み合わせ等でご存じの方がいましたら、
    お願いいたいです。。m(_ _)m

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/04 01:02
  • HAPPY

    この通り、上手くいきました!!m(_ _)m

    「エクセルで目標数字までのどれくらいかかる」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/04 13:57

A 回答 (5件)

ご質問者のEXCELのバージョンが2010以降であるとの前提での回答です。


添付画像をご覧ください。
A列に年、B列に数値があり、B5にご質問者が指定した「100」という数値を入れてあります。
この数値に到達する年を求めれば、ご質問者のご希望は叶うものと考え、A5に

=(B5-INTERCEPT(B2:B4,A2:A4))/SLOPE(B2:B4,A2:A4)

という数式を記述しています。
結果は「2019.2」となります。
「エクセルで目標数字までのどれくらいかかる」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

驚きましたばっちりです!!
Aの列にはyy/mm/dd形式で日付を表示しており

A5にご教授頂きました関数式の結果に対して
yy/mm/dd形式で日付を表示しており
日付が表せるようにした所、
ばっちり表示されました。

感謝しかありません、誠に有難うございます!m(_ _)m

お礼日時:2021/10/04 13:53

No.3の者です。



若しかして、私の記載した計算式が違ったでしょうかね?

例えば、下記サイトが、参考になるでしょうか?

https://note.com/bpq/n/nc198b1644d1b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ご教授有難うございます。
こちらも色々勉強させて頂きます。

お礼日時:2021/10/04 13:55

こんばんは。



近似直線 y=ax+b で良ければ、
但し、A列は、2000年ではなく、2000の数字にしないと計算できませんが。

セル D1に =INDEX(LINEST(B1:B3、A1:A3),1,1) ・・・ a
セル D2に =INDEX(LINEST(B1:B3、A1:A3),1,2) ・・・ b

セル B4に 100 を入力
セル A4に = (B4-D2)/D1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます!

折角お答えいただいたのに
当方では上手くいきませんでした、、。
申し訳ないです、、。

ご回答にお礼申し上げます。

お礼日時:2021/10/04 07:22

そんなのないよ。



数字だけで求めようとするなら、数学的手法で処理することになりますので、関数はまったく関係ない。

で、数学的手法では情報が足りない。
 5から7へは2増える
 7から15へは8増える
では、
 15からいくつになるのか。
これが不明であると、増分を求めることはできない。
要は、規則性を見いだせないという事です。

明確な条件があるならそれを文章として示してください。
その条件に則って計算ができます。
(ぶっちゃけ、初めの数字に対する乗数を”0”とするか”1”とするかの確認がしたいんだ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「予測 逆算」 で
色々ぐぐってはいたのですが、
中々て厳しそうです、、。

取り急ぎ、ご回答のお礼までです。

お礼日時:2021/10/04 06:21

関数?


あるとすればグラフです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!