アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の国は平和で安全でいい国なのでしょうが退屈な国ですね。


興奮とか期待とか何かワクワクするものが全然感じられない面白くない国になったと思いませんか?

A 回答 (28件中11~20件)

この質問のように なんでも受け身になってるからかもしれませんね。

    • good
    • 0

国家として


国民が安全に暮らせる国をつくるのが仕事だから

国民が、ドキドキとかワクワクするような情勢は危険な国だとなりますもんね

将軍様の悪口を言ったら
((((;゜Д゜)))ドキドキ

投資や投機で借金まみれの国民が
((o(^∇^)o))ワクワク


半島の人でしょうか?
( ̄~ ̄;)
    • good
    • 0

ワクワクしない国になったのは日本の国が少子高齢化したからです。

BS放送を見てご覧なさい。昭和を懐かしむ老人向けの番組ばっかり。日本は老人社会になったのです。昔のビートルズの熱狂(皆がキャーキャーさわぐので警官が道路を封鎖したりしたほどだった。)80年代バブルの熱狂ももう起こりますまい。これからも日本はしづかに年老いて行くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは益々残念です。

お礼日時:2021/10/05 22:23

ミャンマーやアフガニスタンに行って来れば、そんな愚かな考えは吹っ飛びますよ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/10/04 15:00

まわりに期待しない


自分にワクワクするようにする

こういうことを書く人は
まわりも同じことを
あなたに対して思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2021/10/04 15:00

それが日本が平和で安全の証拠です。



交通事故で人が死んでニュースになるのは日本くらいです。
中国インドに行ってみてください。

こんなに綺麗なのにまだゴミが多いという。
パリに行ってみてください。」←そうですか

それは あなたの価値観であって 本当の平和では無いだけですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パリは汚いですよ。
サービスもモラルもマナーも実は低いです。

価値観の使い方が?です。

お礼日時:2021/10/04 14:59

平野が多い欧米の人の一部は、海や山が比較的近い日本の地形は素晴らしいと言っていますよ。

温泉もありますし。食べ物も上手い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですね。

お礼日時:2021/10/04 14:54

平和で安全でいい国 だから わくわくするような期待感が持てるんです。



ベトナム人の知人でドンハで土産物店をやってましたが、ベトナム戦争でベトコンが店を占拠したので逃げ出して、アメリカ軍が来たら手りゅう弾を投げ込んだらしく、店がめちゃめちゃで、生きる気をなくしたそうです。 今は日本で民族衣装を売ってますが「平和が一番」と言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平和でなくならない限りありがたみは分からないということですね。

お礼日時:2021/10/04 08:01

私はそうは思いません。


興奮や期待で何かワクワクするものが感じられる国になるには、平和で安全であることが第一条件だからです。
 平和で安全では無い国。すなわちテロが頻発し、街を歩いていてもいつ爆弾が爆発して、命を落とす危険と隣り合わせの国では、とてもワクワクなんかしていられません。
 ワクワクするものは、周りから与えられるのでは無く、自分から見つけるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/04 07:59

プロファイルのような在米の長い年寄りです。



私はもうリタイアしましたが、長い年月の中で、日本では学生運動や過激派の活動があったり、全米・北米・世界各地を公私で巡る中では、紛争やテロ、人種偏見や宗教対立、経済格差や大事故なんかを直接間接に見たり経験したりしてきました。

そこからは、平和や安全と退屈とはおよそ次元の違うことだと思います。
それに、『興奮とか期待』は自分で作るものじゃないでしょうか。
それをしないで誰かに与えられるだけの『のんべんだらり』とした暮らしをしてるから『飽きる』んでしょう。

私は晩年になってアメリカに暮らすのがいいか日本がいいかを考えました。
しかし、日本の『普通』を眺めてみて、こりゃだめだと思い、躊躇なくアメリカを選びました。

まぁ、コロナ禍前からずっと感じてはいましたが、コロナ禍になってからも2度日米を往復して見直した日本は私の目にはこんな風に映りました。

コロナ禍では三密はいけないと言ってるのに電車は満員、町にも人だかり、病院に至っちゃ待合室は満員盛況のぎゅうぎゅう詰め。
政治はコロナ禍が始まっても1年以上何の具体策も打たないで精神論を繰り返すばかり。
テレビをつければ、どのチャンネルも同じような話題をとりあげ、言うことも同じワイドショーや、大声を張り上げたりの下品で面白くもないコントに自分で笑う芸能番組、けんか腰の怒鳴りあいばかりのドラマ。
街を歩けばゲーム三昧の子供や老若男女を問わずスマホにかじりついてるばかり。
ロシアは北方4島で軍事演習や首相が訪れて経済活性化、北朝鮮も韓国もミサイル実験、中国は尖閣に公船を、台湾の防空識別圏に軍用機を乗り入れるといった動向に何も行動を起こさない。

これを、平和で安全で退屈な世界ともいうかもしれませんが、私の言い方だと、平和ボケ、快楽主義、思考停止、ですね。

私はある先端技術の研究開発の仕事をずっと続けてきました。
そのために世界中の企業や大学、国や財団の研究機関と付き合ってきました。
しかし、そこには日本人の姿がどんどん減ってきてました。
私一人なんて言うときも、近年はとても多くなってました。

私が今暮らしているのはとある州の州立大の旗艦校(本部校)を中心にした大学町です。
こちらで生まれ育ったウチの子どもはそこを出て、今はそこの研究者をしています。
日本には知名度がありませんが、3万人余の学生・研究者を抱える子のマンモス大学は、大学世界ランキングでは東大と比肩するところで、このコロナ禍でさえ、世界中から学生・研究者がやってきます。
実際、医歯薬バイオ系の子どもの下にもこの春からバングラディッシュから研究者が来たと言います。
しかし、3万人もいるのに、日本人はウチの子どもとその幼なじみの同級生の3人だけ。
皆日系2世ですから、生粋の日本人はひとりもいません。
この大学の留学生プログラムには、成績評価の目こぼしや、上げ膳据え膳のお手伝いを提供するといった甘やかしがないせいか、我々がこの町に住むようになって十数年、日本からの留学生は見たことがありませんでした。

子どもは専攻の国際学会で中心的な仕事もこなしていて、毎年秋に開かれる定期大会ではあるセッションのコーディネーターやダイレクターをしていますが、彼がそれをするようになって約10年、日本からの論文投稿やプレゼン、ディスカッションの数も質も目に見えて落ちてきていると言います。

これを日本の没落と言わずして何でしょう。

だからワクワクしなくなったんじゃないですか。
だから私はこちらアメリカを暮らす場所に選びました。
こちらなら、リタイアした今でも、専門分野で鍛錬・蓄積した知識や技能でいろいろ後進の人たちを助ける仕事を楽しく前向きにできるので、退屈にはなりません。

歳をとって、シルバーセンターに登録して暇つぶしのごみ拾いをしたり、老人施設という幼稚園でお遊戯をするより、百万倍楽しく、私にも相手にも有意義なだけに満足感も得られます。
あなたも何か考えた方がいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最後の、何か考えた方がいいんじゃないですか、だけでいうと考えて行動までしてもまだしっくりくるものがありません。

中国には行けてもアフガニスタンに行く勇気はありません。

1000万は稼げても1億は稼げません。

結局ないものねだりの生活をしているだけです。


失礼しました。

お礼日時:2021/10/04 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!