dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

核保有国でしかも日本とは友好関係にはない、中国、北朝鮮、ロシアに囲まれているにもかかわらず、この平和ボケ・・・?    何が原因でこんなにも全世代で平和ボケオンパレードなのでしょうか?
外国人の友人に聞くとほとんどの人達がこのことを聞くと、、、日本人全員、オオカミに食べられる前の、のどかな羊の群れと感じているようでした。 どうでしょうか?

A 回答 (7件)

何が原因でこんなにも全世代で


平和ボケオンパレードなのでしょうか?
 ↑
憲法9条と、大東亜戦争のトラウマが
原因でしょう。

戦争は、怖いから、見ない、聞かない
考えないの、三原則。

それを支えてきたのが、憲法9条。
    • good
    • 0

そもそも平和ボケの定義って、何ですかね?



たとえば「憲法9条があれば、自衛隊は要らない!」などと仰る皆さんのことではないかと思いますが。
少なくとも私の周りには、そんな人は全く居ませんよ。

どちらかと言えば、政治や防衛とか、ウクライナや台湾など海外情勢に関し、議論したがる人も多いし。
あなたみたいに、平和ボケに警鐘を鳴らす人も、珍しくないです。

こと防衛に関して言えば、自衛隊の必要性を充分に認識した上で、更に核シェアリングや敵基地攻撃能力などに関しても、意見の一つくらいは言える国民がほとんどだし、高度な会話が出来る人もかなり居ます。
そんな国は、むしろ世界でも珍しいと思いますけど。

一方では、戦後、日本が外国と戦争していないとか、日本は世界でも屈指に治安が良いことは、疑いの余地はありません。
すなわち日本が平和で、国民の多くが平和的であることなどは、「事実」です。

従い、現在の日本が平和であることは、信じるに足る一定の根拠がある訳ですが、それは平和ボケとは言わないのではないですかね?
    • good
    • 0

平和ボケではなく有事慣れだと思うよ

    • good
    • 0

個人的に一番驚く平和ボケは、まともに戦って、ロシアと中国に余裕で勝てるなどと豪語し、「腰抜け」などと怒鳴る右寄りの人がいると言う感じでしょうか。



少子化で数も少ない上に兵士の人件費も高い日本は、まともに戦力で張り合っても、近隣の世界の軍事超大国2国に勝てる訳はなく、万が一の攻撃に備え、市民を安全に逃がす為の防衛力の強化を徹底するべきですね。
    • good
    • 1

日本全国民は、自分はいい人、他の人も、みんないい人ばかりと、思い込んでいます。


自分のまわりに、事件は起きるはずがない、日本を攻めてくる国はない。と勝手に思い込んでいます。
男の部屋に泊まっても、男は私に指一本触れない、と思う女性はとても、多いです。ーーー、そして、強姦されて、翌朝、強姦された、と警察に訴える女性が結構います。
白痴としか言えません。
    • good
    • 0

太平洋側にはロシア、中国、北朝鮮はありません。



何処が囲まれているの?

今は戦時中でも無いのに何故平和を謳歌してはいけないのでしょうか?

意味が分かりません。
    • good
    • 0

・何が原因でこんなにも全世代で平和ボケオンパレードなのでしょうか?



これは今始まったことはないですからね。
戦後しばらくしてぐらいからずっと現在までじゃないでしょうか。
原因はやはり島国だからじゃないでしょうか。
自繋がりじゃないので移民もいないですし、紛争や戦争が起こりにくいということじゃないでしょうか。
また、アメリカの存在も大きいじゃないかな。
アメリカの後ろ盾があるから他国が強気に攻められないという影響もあったでしょうね。
他にも様々な要因があるかと思いますが、ざっくりというとそんな感じじゃないでしょうか。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。

お礼日時:2022/07/05 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!