一回も披露したことのない豆知識

日本刀に興味を持ち始めた素人です。ヤフオク等のオークションサイトに出品されている日本刀は、真剣も含まれているのでしょうか。模造刀の場合は、その旨が説明されているのでしょうか。

ご教示ください。

A 回答 (3件)

>「銃砲刀剣類登録証」付きと説明にあります

であれば、その真偽を確かめる事が重要かと思いますが、刀剣蒐集家の世界は独特の閉ざされた世界。
それが安易なネットオークションで売買するなど、私の感覚では信じられません。
尤も、生ものではないので、キャンセル等の対応がしっかりしていれば問題はないかも知れませんね。
※警察への通報は「有り」だと思います。商品の特性、異常な高額
 出品、普通は疑ってかかるのが当然だと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうなのですね。確認して怪しかったら警察に通告したいと思います。

真剣にお答えします。

銃刀法の兼ね合いにより、実際に凶器となる物のネット流通は法が認めておりません。
そもそも、本当の愛好家ならネットオークションで売り捌こうとする愚かな思考は致しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうなのですか。今ヤフオクで最高額で5,800,000円というのが出品されていますが、「銃砲刀剣類登録証」付きと説明にあります。これは本当に真剣ならば違法で、模造品の可能があるのでしょうか。または警察に通報したほうがよいのでしょうか。

模造刀の場合は模造刀証明書(模擬刀剣証明書)があると思います。

真剣を持つには許可が必要です。真剣には「銃砲刀剣類登録証」がついていて、自動的に許可証がもらえるということです。その後20日以内に、「所有者変更届出書」(名義変更)の手続きが必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。