電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の兄弟は結婚をめぐってトラブル?(相手の女性が突如私達の言葉や態度が気に入らないので謝罪しなければ彼と結婚しない!と言い出した)があり、結局話し合いもせず兄弟は家を飛び出し絶縁状態に。その後「明日結婚式です」という手紙が一通届き音信不通になりました。
それから数年が経ち、最近義母の具合が悪くなりました。手術後の経過も悪く、思わしくありません。
万一の事も考えて義兄の住所を調べた方がよいのでしょうが、どうしたらいいでしょうか?同じ市内で引っ越した区はわかるのですが、勤務先もわかりません。
勝手に住民票とか取れないですよね?
良い知恵があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

以前同居されていたとのことですので、住民票の除票を取りましょう。

転出先の住所が記載されています。今、そこに済んでいるかどうかはこれでは分かりませんが、住民票の除票を辿れば、どこに住んでいるのか分かります。
住民票の除票は5年くらいで無くなってしまいますので、いつでも必ず辿れるわけではありません。
ちなみに住票の写し等の交付は、住民基本台帳法第12条の2によれば「何人も請求できる」ことになっています。もちろん、12条の5では「市町村長は、請求が不当な目的によることが明らかなときは、これを拒むことができる」ともなっていますので、正当な理由で請求してください。「転出先確認のため」では正当な理由になりません。

そのほかの方法としては、転出先の区が分かっているとのことなので、その区に備え付けられている住民基本台帳を閲覧するという方法があります(有料;自治体毎に料金は異なります)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速取ってみます。
ちなみに理由はどう書いたらよいでしょうか?
このまま伝えた方がよいですか?