アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に詳しい方お願いします!
僕の兄には彼女がいました。その彼女とは良い感じだったようで長く続いていたのです。よく2人でデートに行ったりしてました。
そして、2人で同棲するといいアパートを2人で決めることになったそうです。しかし、ほとんど彼女が決めたらしくお金は全て兄が払ったそうです。そして、引っ越しの荷物はぼくたち家族と従兄でやりました。そして、兄は前に仕事を辞めてこの前新しく仕事を始めました。その際社長が
アパートに引っ越したなら住所変更とか色々あるだろうから一日休みをあげるからその日にやってね。と休みをくれたようです。
そして住所変更をしてやっと2人の生活が始まるのかと思いきや彼女が
朝ストーブがついてないのが嫌だや家に帰りたいなどと言い出したそうです。
すると兄は
実家に帰りたくなったならたまに帰ってもいいんじゃない?と言いました。
そして実家に帰ったりしてたようです。同棲ってなんなんでしょうね?笑
その後、結婚前に2人に子供が出来ました。すると彼女は実家の方に住みたいから引っ越ししよ。や頼りになる人が近くにいた方がいい。と言い出したそうです。おかしくないですか?彼女の方が勝手にあれこれ決めてお金を払ったのは兄、荷物をほとんど運んだのはぼくたち家族と従兄ですよ!しかも会社から住所変更のための休みも貰ったのに自分勝手すぎませんか?しかも彼氏であるぼくの兄は頼りにならないって言ってるようなものですよね?これから結婚するのにそんなんでいいんですかね?笑それでぼくの母親は兄とのLINEでそんな相手のことも考えられない人は嫁にはいりません。と打ちました。するとあの彼女が兄のLINEを強引に見て僕たち家族のLINEでの会話を勝手に見たんです。するとそのいりません。の所だけ自分の親に話したそうです。するとあっちの親は
嫁に出すとも言ってないのにそんなこと言われる筋合いはない。と言ってきました。そこで不思議なのは あっちの親は同棲だってことを知ってるのかと言うことです。そして、自分の娘が何をしたのかを知らないんです。
しかしその事情を説明してもぼくたち家族が悪いの一点張りです。そしてもっと不思議なのはぼくの兄のことが嫌いなようであれこれ批判してきた彼女の母親が急に兄はいいけどその家族が嫌いで関わりたくない。と言い出しました。文章じゃ説明が難しいのですが要するに兄に僕たち家族と縁を切れと言うことでした。しかも、彼女の親は兄が縁を切った後婿に入れるのかと思いきや結婚はさせない。事実婚ということで彼女と子供はこっちで預かります。と言い出しました。意味がわかりません!養育費だけ払ってもらうつもりだったようです。兄は彼女の味方をしていました。彼女と子供と3人で暮らしたいと言っていました。しかし今日急に
私のことも守ってくれないしそっちの家族の方が大事なんでしょ!?もういい!もう会いたくない話しかけないで連絡もしないで!
と言って別れたそうです。するとさらにそのあと、子供の養育費についてはLINEで答えてと言ったそうです。
連絡もしないでってなんなんですかね?しかも会えないのに話し合いも何も養育費もあったもんじゃないですよね?
しかも、今まで彼女に色々お金もかけてアパートも全部兄が払い、こんな状況でも彼女のことを守ろうとしてた兄なのに、守ろうとしてないってなんなんですかね?
これって兄は養育費を払わないといけないんですか?
あと、人のLINEを勝手に見てきたくせに自分達は何も悪くないかのように謝ることもないです。人のLINEを勝手に見るのは罪ではないようなことを聞きましたがここまでされた場合罪に問うことはできるのですか?

A 回答 (5件)

お兄さんと彼女は、結婚に縁が無かったのですね。

しかし、生まれてくる子どもさんに対する養育は2人で行う事になります。直接の監護は子の母親になるでしょう。母子と離れて暮らす子の父親は、子の養育に必要なお金を払わなければなりません。これは避けて通れません。例え無収入でもです。

無収入でもお兄さんが生活をしている以上、子に無収入のお兄さんと同等の生活の保障をしなければなりません。これが養育費の意味です。離れて暮らす親と同等の生活を子供に保証する。と、言う事です。無職が長く続いている場合は、義務者と同年齢の平均収入を参考にして養育費の支払いを決めることもあります。

LINEの件ですが、彼女はお兄さんの言動に何か不信感を感じた結果、LINEを見たものと思います。こういう場合は何のの罪にも問われません。

最後に、お兄さんと彼女が同棲に合意した結果、その費用をお兄さんが出したのなら、半分は彼女に負担せよ、と迫ってみましょう。彼女の同棲拒否の原因が彼女の親にあると思うなら、親を巻き込んだ交渉をしても良いと思います。
    • 0

>これって兄は養育費を払わないといけないんですか?

当たり前だ。
犬や猫が生まれたわけじゃない。
未来ある人間だ。

カネを惜しむなら避妊しろ。
生まれた命は無くせないんだ。

>連絡もしないでってなんなんですかね?しかも会えないのに話し合いも何も養育費もあったもんじゃないですよね?

質問者は部外者だろ。
事実婚とは言え実の親なら別れる条件として、親権、監護権、養育権、どちらが持つか決めるわけだ。
それと同時に養育費や面会について話し合うわけだ。
後日のトラブル(言った言わない)を防ぐため、その話し合いの結果は双方で署名捺印、それを公正証書として法的拘束力を持たせる。
養育費がストップすれば口座を差し押さえができる。

養育費だけ払ってもらうつもり、って、養育費はせいぜい4〜5万だろう。
実際に育てる母親の側は比べ物にならない額がかかるよ。
乳児の世話は大変だ。
夜中は2時間おきくらいに泣く。
その都度母親は起きて授乳したりオムツ替えをしたり。
昼間も同じ、母親は連続して2時間以上寝られない。
うっかり目を離せば不慮の事故で死ぬ場合もある。
育児用品、服、オモチャ、成長すれば学費もかかる。
シンママとして働くなら保育園の費用や送迎の時間も拘束だ。
子供が熱を出せば保育園には行けないし、途中で早退しなければならない、このようなシンママを雇うところもなかなか無い。

繰り返し、犬にドックフードを与えるのとは訳が違うんだ。

同棲して入籍前に懐妊、その後籍を入れず別れる、普通じゃあり得ない。
よほど兄がクズだったんだろう。
乳児を育てる大変さってわからんだろ。

兄が役立たずなら養育などについて話し合うのを弁護士に委任、代理で相談させたらええやん。

ところで兄は認知したんだよね?

女の責任にするな。
同棲するなら男は相応の覚悟をしないと。
    • 0

養育費は自分の生活が精いっぱいの場合は払わなくていいのです。

それを証明する給与明細などが必要です。
調停や裁判で決まります。
    • 0

養育費は、家裁で決まります。

それで兄さんが払う余裕があるなら払います。
終わりです。
    • 0

>兄は養育費を払わないといけないんですか?

家庭裁判で決着がつくので他者がどうこう言えるようなもんでもない
    • 0