プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストを描く者です。
今、コピックスケッチを購入しているのですが、金銭的にきついのでコピックチャオに
変えようかと考えています。

最終的にはコピックスケッチをメインに使いたいとは思ってます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

試しに使ってみる、というのがすべてです。

超絶ウマイ人はちょっと変わってもぜんぜん大丈夫だったりしますので。

試して、失敗したと思ったらやり方を変えてみて、試して、の繰り返しです。

「道具を変えたらすごくうまくなった」ということはあるんですが、いい道具によってドーピングしたチート能力みたいなものですので、その道具なしにはやりつづけられないってことになる悪魔の技だったりします。

手の動かし方、ものの見方を鍛えながら、いろんな道具を試してください。

おおざっぱに申し上げて、ニブの違いだけです。

初心者でも使えるニブですから、こだわりがないのなら全然OKなんじゃないでしょうか?

どうしてもコレじゃいやだ、というプロがいたので、ニブの種類が増えまくったのがコピックだと思っていただいても間違いないです。ただそれはイラストレーターだけの意見じゃないんですよね。
もともとパース画のために作られたマーカーがここまで主流になるとは思いませんでしたが。

ともかく、使いまくった人の方が伸びます。それがチャオでもなんでもそうです。

世界的な超絶ジャズ・フュージョンギタリストは「生まれが田舎だったからこの道具しかなかったんで、これでやってたんだよ」とか言ってます。すごい一般的じゃない道具なんですけど、世界中の人がその人の楽曲を聴いてます。

チャオだからだめってことはないですよ!

アルコールマーカーのメリット、というかコピックが生まれた理由は、コピーのトナーを溶かさないってことが一番でした。
なので、ぺつにコピックにこだわる必要はないんです。
みんなが使ってるからコピック、というのは自分を縛るだけになっちゃうので。

もっと自由に、自分が出したい・使いたい色を求めてみてください。

費用がなくても使えるものはいっぱいあります。
コピックでないとイラストじゃないってことはないんで、自信持って好きな色と描き方を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧に本当にありがとうございました…!!!

知らんがな…自分で予算と欲しい色数と相談して決めるしかないよね

将来的にっていけど
いつ頃その、経済力がつくのかとか、いつまでイラスト続けていけるかとかにもよると思いますし。
他の安価なアルコールマーカーにする人もいますし…
今は高校生だけど大学いったらバイトできるとか、卒業したら就職するとかなのか
今社会人なのかでも「将来的に」の意味が変わってくるでしょう?
でもそうなったらイラストにかけられる時間も減って使う量が減るかもしれないし
デジタル移行してるかもしれないし
細かい状況で選択が変わってくるから自分で決めるしかないと思いますよ

その辺の意味では混色でかなり色を作れるから水彩ペンや絵の具のほうが好きですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました…!!!