アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水平線より船が消える映像を探しています。
地球が球体であれば船は下の部分より徐々に水平線に飲み込まれて行く事が定説かと思います。
その映像を探しているのですがこれといった物が探しきれません。
もし、CGではない動画を知っていれば教えていただけますでしょうか。
YouTubeであれば幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「ship sink horizon」でググると少々見つかりますね。


カットしていなさそうなものではこちら、

カットしてあるやつだとこちらなど。
https://www.youtube.com/watch?v=sNGorPyX9OQ
https://www.youtube.com/watch?v=7nUFLLUahSI
    • good
    • 0

プロファイルのような年寄りです。


大手の重工メーカの造船部門で、主に大型の新造船に向けた研究開発の仕事をしていました。
外洋運航の乗り組みも経験しました。
その経験ももとにコメントします。

質問者が期待する映像は、船があなたが見る水平線の向こうに居る場合のものですね。
この時、波やうねり、水蒸気、大気の揺らぎ、屈折の問題を別にすると、単なる数学的な問題と考えると、見えるか見えないかはピタゴラスの定理を使った簡単な方法で分かります。

たとえば、砂浜の波打ち際に立ち、目の高さが 1.5m とすると、水平線は目から約 4.4 キロ先となります。
さらに、船を貨物船として、海面から甲板までの高さを 3 メートルとすると、船はあなたから 10.5 キロ先となります。

船の甲板が水面から3メートルぐらいの船は小さいです。
全長は 50 メートルには満たないでしょう。
それが見えるかどうかには二つの問題があります。

ひとつが『その遠さのものを視認できるか』です。
もうひとつが上記で別と記した『波やうねり、水蒸気、大気の揺らぎ』などの問題です。

大気と海水は温度が違います。
どちらかとえいば寒流のところなら見えやすいと思います。
しかし、海水からは常に水蒸気が昇っているほか、海面に触れた大気は温度変化のために海面付近で渦を巻きます。
その結果、遠距離、とりわけ水平線ギリギリでは、極端にものが見えにくくなります。

ここで示した『目が海面に近い』『甲板が海面に近い』という条件が水平線からあなたと船との距離を小さくするもので、『目の位置が海面から高くなる』『船の甲板の位置が海面から高くなる』と、あなたや船が水平線から遠くなるので、見えにくさが上がります。

つまり、10キロ先の海上のものを海面ぎりぎりの大気を通して見えるか、が本質問の命題と思います。
この映像は私も見たことがありませんが、たぶんそれが無理だからじゃないかと思います。

ちなみに、海面ぎりぎりでなければ、遠方はかなりの距離でも見えます。
和歌山県のどこかの山のてっぺんから富士山が見えたという報告さえあるぐらいですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!