いちばん失敗した人決定戦

MacOS10.14にて、Office for Mac2011 を使用しています。

数日前はエクセルを使えていたのですが、今日になって急にファイルを開けなくなってしまいました。
このファイルを使用して作業を続行したいのですが、
エクセルで作ったファイルを他のアプリケーションで開いて作業できないでしょうか。

ちなみにワードは問題ありません。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

No.1さんのご回答をいただいた段階ですが、
    セーフモードで立ち上げてみたところ、エクセルファイルが開けるようになりました。
    ただ、なぜかセルの横幅が広がってしまい、このままプリントをかけると横が用紙からはみ出てしまいます。。。

後、おかしくなったことで、何か思いあたるとすれば、
    ・Microsoft365のTeamsのアプリを入れるようになった(Officeは使用していません)
    ・キーボードを変えた(前と違う新しいタイプ)
    などです。

A 回答 (1件)

さあ。

どうなんでしょうね。

開こうとしているExcelファイルが壊れているのかもしれませんし、
Excelの設定で開けないようになっているのかもしれませんし、
Excelとは別のファイル形式でエクスポートしたのかもしれませんし、
ファイルの割り付け(開くアプリケーションの設定)を間違えたのかもしれません、

質問文からは ”開けない” という事しか分かりませんので、
 ・Excelを起動して、メニューから開けない。
 ・Excelファイル または Excelファイルのショートカットをクリックして開けない。
 ・別のアプリケーションが開こうとしてエラーを吐く。
など、詳しい情報が必要になります。

また、開けない時に表示されるメッセージを正確に伝えると良いでしょう。

・・・

ということで、情報不足なので補足説明のためのアドバイスでした。

自分はMacエディションの設定について良く知らないので、詳しい人を待ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>開こうとしているExcelファイルが壊れているのかもしれません

他のファイルも同様に開けません。そのファイルが壊れているのは考えにくいですね。

>Excelの設定で開けないようになっているのかもしれませんし、
Excelとは別のファイル形式でエクスポートしたのかもしれませんし、
ファイルの割り付け(開くアプリケーションの設定)を間違えたのかもしれません

設定はいじっておりません。
「エクスポートした」「ファイルの割り付け(開くアプリケーションの設定)」の意味は分かりません・・・。
ふだん、使うのがDTPアプリばかりで、Office系には疎いです。

開けない時に表示されるメッセージは出ていないです。
開くと真っ白い画面で、打ち込んだ文字などが表示されず、虹色の円が出てまわりっぱなしになり、強制終了しないといけない状態です。