人生のプチ美学を教えてください!!

2021年 魅力度ランキング

1 北海道 13年連続
2 京都 13年連続
3 沖縄


47 茨城 2019 年迄、7年連続最下位
そして、2021年最下位


皆さんは、どの都道府県が、魅力的?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/12 20:08

A 回答 (5件)

あんなもんに大騒ぎしてる人の気が知れません。

いや最下位県の知事が騒ぐのはいいんです。一種の炎上商法ですから。そういうプロレス的なノリで見るものだと思います。

これ、ほぼ観光地としての知名度ランキングでしかありません。しかも、純粋に観光の盛んさを示すものでもない。

北海道京都沖縄あたりは、それ自体が旅の目的地として認知されてるからトップに来ます。「今年の夏は沖縄に行くぞ」と決めてからどこを回るか考える人が大部分です。

対して白川郷や草津温泉は、良くも悪くもその観光地自体がキャラ立ちしています。岐阜県や群馬県にあるとはあまり意識されない、だからこれらの県は下位に沈む、それだけのものです。

茨城が最下位なのは、白川郷や草津温泉並みに有名な観光地「すら」ないということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんなもん…
有難う御座いました。

お礼日時:2021/10/12 11:18

魅力度ランキングの評価項目が判りませんが、各地(政令市主体)に転勤したものとしては下位・最下位であろうが、全く気にする必要はないと思ってます。


首都圏が比較的下位に集中していますが、何故3600万人以上の人達が住み続けているのでしょうか。
普通自分が住んでいる所が最高の筈です。
気にせず自分の都道府県を愛し。日本を愛して行きましょう。

見方を少し変えれば評価はぐんと変わります。
例えば
車だけに依存しない圧倒的に利便性のある街なら東京23区・横浜市・川崎市のある首都圏東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県。
一極集中でなく、適正規模のコンパクトシティ青森市・八戸市・弘前市が県内に配置されている住み易さの青森県。
癒しの空間温泉王国となれば別府・湯布院の大分県。
大都市熊本市と東西の大自然(阿蘇・天草)のバランス・水の美味さでは王城の地熊本県。・・・・・などが魅力度トップになると思います。

更に、魅力度と住みたいは別次元の調査もあります。
具体的に住みたい街ランキングで下記の例もあります。
民間が発表したデータですが、下記に5位までを示します。概要はネツト検索した結果です。ご参考まで。
共通点は自然豊かな町。全国自治体の多くが人口減の中にあって人口増加中の町が多い。
一位:山梨県中巨摩郡昭和町
  こじんまりした町。甲府市に近く、リニア完成後は東京の通勤圏かも
  しれませんネ
二位:熊本県菊池郡菊陽町
  町としては4万人を超す活気ある町。大型ショツピングセンターがある。
  全国トップクラスの人口増加率。熊本-大分間のJR沿いの町。
三位:沖縄県中頭郡北谷町
  沖縄本島西海岸の町。那覇市にも近く、沖縄のリゾートの町。
四位:熊本県合志市
  熊本市に隣接したベッドタウン。人口増加と大型宅地開発が続く。
  市内を私鉄が走っている。
五位:沖縄県中頭郡中城村
  沖縄本島東海岸の村。約50年間で人口も2倍以上に増加し2万人を
  超している。大学の村と言ってもいいと思います。

https://www.eheya.net/sumicoco/ranking/all/sumic
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/10/12 11:18

当然自分の県


静岡県です
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/10/11 19:18

圧倒的に東京です。


元々住んでいるということもありますし、私はコンクリートやアスファルトや鉄の景色に馴染んでいるし。
これから高齢者になっていくことを考えると、便利な土地でなければ暮らせません。
自然なんてものは、たまに見れば十分。
全国の美味いものだって、東京にはアンテナショップがあります。
それに一流のお店も多いです、例えばうなぎの名産地というのは地方ですが、うなぎの名店は東京です。
どうせこれからの日本は都市部に人口が集中していくのだから、地方に未来はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物は考えようですね。

お礼日時:2021/10/11 19:18

いかん~


わたしのまんまに近いですねw
北海道、京都、沖縄好きですよ。
魅力ありますね。
住めるものなら住んでみたいかな。
あとは、ここにないところでいうなら、
富山県とかも好きですね。
あの辺の日本海側の県も好きです。
もう、首都圏はゴミゴミしているし、
アスファルトジャングルにはコリゴリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都圏のアスファルトジャングルは…
疲れます。
東京は、差が大きい。
奥多摩は、田舎です。

お礼日時:2021/10/11 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!