電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セロテープなどが付着しない塗料かテープかを探しています。量は多く要りません。でき得ればテープのような扱いやすいものが良いのですが・・・塗料は自信がありませんので・・・。

A 回答 (6件)

フッ素系フィルム+シリコン系粘着剤のテープを所有しています。


これでセロテープを試してみました。
https://www.nitto.com/jp/ja/products/resin/tape0 …
セロテープは、まぁまぁの接着力で付着します…が、跡形なくすんなり剥がれます。
個体材料ですし、素材の経年劣化は少ないと考えます。

ここで気になるのは…「セロテープなどが付着しない」という条件です。
・「など」には、セロテープ以外の何が含まれるのか。
・完全に付着しないことが条件として重要なのか。
セロテープの自重で落下するほどの性能が必要なら、何らかの液体や粉体といった潤滑成分の微粒子を塗布する方法に思考が働きます。
結局、読み手がシチュエーションを想像できていない状況で、あと出しで経時変化の条件だけが追加されたような構図です。

経験上、身近にあるもので候補の可能性として浮かぶのは
《テープ類》
ガムテープ(布製でなく低品質な紙製のもの)
《塗料類》
塗色用途でない油脂類の塗布(潤滑剤・ロウ・ベビーパウダー・ローション・ミンクオイル・オロナイン・バター等)
といった感じになるかと考えますが、「など」に想定外のものが含まれる場合はこの限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。曖昧な書き方ですいませんでした。日東のテープで試してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/10/13 10:54

No.5です。

紙製のガムテープで写真のような感じですね。
セロテープを切る時のサジ加減や、その後の振動(あるいは経時でも?)などでセロテープが剥がれる結果も想像されます。
日東のは、これよりはセロテープが接着します。どちらのテープも、セロテープの粘着剤が貼ったテープに残ることはありません。
「接着剤の付かない素材について」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。やってみました。十分です。

お礼日時:2021/10/13 13:23

シリコン素材じゃダメなんですか?


検索で簡単に出てきましたけれども。

https://www.cemedine.co.jp/basic/home/basic/basi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はちょっとした試作品を作ろうと思ってましてセロテープのカッターの刃の前のところ(仮に止め台ということにします)にセロテープが粘着してしまうのですが、何とか止め台に粘着しないようにしたいのです。シールをはがした後の紙またはシリコンシールをその部分に貼ってもいいのですが、見た目が悪くなってしまので、止め台に直接塗ったり貼ったりしたのです。ご指摘のものは粘着しないことは知っていますが、その粘着しないようにするもの(テープとか塗料とか)を探しております。長くなりましたがよろしくお願いします。

お礼日時:2021/10/13 10:46

>つまり追加的にスプレーする必要があるようです


そうなんだ。No.1にも書いたけど
「どう使いたいかわからない」ので「ああそうなんだ」としか言いようがありません。
別に報告してくれなくてもいいよ

自社製品として製品寿命何十年にもなるモノに使いたいのか
剥がしたり貼ったりを繰り返す耐久性が要るのか
趣味的用途に1年程度もってくれればいいものなのか
まったく不明だもんね

実はドライファストルブもテフロドライもうちに今ここにあって
試してみようかなとも思ったけど
質問者さんがどのように使いたいのか不明なのでやめました

どんなものにも大概は寿命あるんだからそれ抜きで答えろ、ってもねぇ?
    • good
    • 0

紙の粘着デーブの表面

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/12 15:25

どう使いたいのかわかりませんが



粘着ラベル
(こういうの)ニチバン マイタックラベル
https://www.nichiban.co.jp/general/stationery/ad …

の「剥離シート」(いわゆる「裏紙」)

他には
潤滑目的製品ですが「乾式潤滑剤スプレー」
テフロンが主成分みたいなので
粘着剤がつきにくいと思われます試したことないけど

呉工業 ドライファストルブ
https://www.amazon.co.jp/dp/B001D2CVDI
スガツネ工業 テフロドライ
https://www.amazon.co.jp/dp/B01C2BX3BC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。呉工業等に製品紹介しました。テフロンでくっつきにくくなるようですが両製品とも粘着性のための商品ではないので、当方の要望に応えっれるかどうかは使ってみてください、とのことでした。ただ、長期にわたり効果が持続するかどうかはわからないとのこと。つまり追加的にスプレーする必要があるようです。

お礼日時:2021/10/12 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!