プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所などで咳払いが聴こえたら、自分に対して当て付けでしてるんだと思ってしまいます。
この感情は普通ですか?誰でもありますか??

A 回答 (10件)

精神疾患の前兆かもしれません。


悪化すると病識を持てなくなるので早期治療が
幸せに繋がると思いますよ。
    • good
    • 0

近所全員が自分に意識を向けている、と思い込む自意識過剰、または被害妄想。

    • good
    • 0

まあ、人間、多種多様です。


人間の質は、正規分布に従って存在します。
分布の左端の方の質の低い人間は、当て付けでしてる奴かもしれません。汗。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E8%A6%8F …
    • good
    • 0

異常です。



と言いたいところですが、たまにこちらが咳をしてると怪訝な顔で振り返られることが過去に何度かありました。
コロナ禍、関係なく。

なので、一定数いるのかもしれません。
    • good
    • 0

うーん、????



全然気にならない。
そもそも咳払いは喉がいがらっぽいからするもので、人に当てつけでするものとは思ってない。
そんなことする人がいるとは思ってない。
たとえ自分に向けられていても、多分気づかない。

どっちが普通なんでしょうね????
私が異常ですか?
    • good
    • 0

あなたはご近所さんの誰かに恨まれること、悪いことをしたの?それからご近所さんの誰が咳をしたかわかっていたの?



あなたが普通に暮らしていたら
誰もあなたに、当てつけのために咳払いはしませんよ。仮に何かの理由であなたに、注意したいことが有ったとしたら、あなたのお家に直接行ってお話するでしょう。咳払いする人が気になるというなら、あなたは周囲の聞こえてくる音に人より敏感なところがあるのかもしれませんね。今度また咳払いが聞こえてきたら、喉の調子が悪いのかな、体調が良くないのかな、と思うようにしたら、どうでしょう。

近所の人も、特別あなたを悪く思うようなやり取りもないのに(関わりもないのに)わざと(?)咳払いするほど、ヒマではありませんよ。
    • good
    • 0

関係妄想。

昔で言う「分裂病」の範疇に入る精神の問題です。そのうち、瞳見られているとか監視されている、と言うように派生する人もあります。
    • good
    • 1

被害妄想かなと思います。


当てつけで咳払いする人自体、あまりいないと
思いますが・・。
    • good
    • 1

精神病疾患だと思います。



被害者意識が強く、酷くなれば人混みを集団ストーカーだとか言い出します。
    • good
    • 1

普通ではありません。


意識過剰の状態です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!