初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

オペラ歌手になる方はイタリア語はしっかり訓練(基礎から学ぶ)のですか。オーケストラや指揮者などでも、クラシックの分野ではイタリア語を話せる方は割合としておおいですか。

A 回答 (1件)

オペラ歌手を目指すなりイタリアオペラに携わるならイタリア語は必須でしょうね。

ただ、他にもドイツ語、フランス語のオペラもありますから、イタリア語だけで済むわけではないようです。
共通の言葉としての「英語」も必須でしょう。

「イタリア語の歌を歌う」から「イタリア語が話せる」かというと、ちょっと違うようです。
「歌詞として歌えればよい」だけなら、「カタカナでフリガナを振って歌う」ことでも済ませられますし。
結局のところ、どこの国で仕事をするか、どんな環境で音楽をするか、ということで必要な言語、必要とする程度が決まるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

yhr2さん、いつもくわしく分かりやすく回答ありがとうございます。音楽の勉強だけでなく語学までたいへんなのですね。