アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームレスがDQNたちに絡まれていたら助けに入りますか? 通り過ぎますか??

質問者からの補足コメント

  • 社会的弱者がDQNに絡まれているのに誰一人として助けるという回答が無いのは日本の悲しいところですね。
    私だったら話を聞きます、暴力を奮っていたら警察に通報します。 もちろんそのまま暴力を見過ごしません。 弱者をからかう奴らを誰も注意する事すらしないなんて。
    これが日本なんですかね?

      補足日時:2021/10/14 22:49

A 回答 (8件)

#7



>間違った事をしている人が注意できる人間になれるかどうかだけの話。

そうですか、「『正義感を発揮する俺って格好良い』と思っている人」受け取っておきます。

>あなたが言ってるのは結局は行動できない言い訳を考えているだけです。

「できない」ではなく「やらない」んですよ。TPOというかリスク評価というか、そういったところ。
    • good
    • 0

#1



>社会的弱者がDQNに絡まれているのに誰一人として助けるという回答が無いのは日本の悲しいところですね。

ホームレスとDQNは失うものが無いか、とても少ない故に最強ですし、危険です。通報するにしても、先ずは自分の身を守ること、それ以前に自らを危険な状況におかないことは絶対的な前提条件です。

自分が警備する建物の外側をパトロールしていたら、硝子を割って侵入した輩がいた、その警備員は110番します。ヘルメットを被っていて警棒を持っていても捕まえに行ったりはしません。

自衛隊基地に侵入してき者を見つけた。その自衛隊員は110番します。

どちらの例でも警察は1人でなんか来ません。応援を要請しつつ最低でも2名体制です。

今正に不時着する飛行機の中でシートベルトをしていない乗客を発見した。そのCAはシートベルトを外して救いには行きません。自分が生き残らないと乗客の誘導ができないからです。

色々と例を出すこともできますが、制圧能力と権限がない者が正義感を発揮しても、事が大きくなったり、怪我人や死人が発生したり、挙句自分が加害者になったりします。もしくはその可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな話じゃないですね。
間違った事をしている人が注意できる人間になれるかどうかだけの話。
あなたが言ってるのは結局は行動できない言い訳を考えているだけです。

お礼日時:2021/10/15 00:21

通報する。

    • good
    • 1

無視。


メリットない。

助けても感謝などされないだろうし、されたところで気持ちよくもないし。
    • good
    • 1

暴力振るわれてるなら通報


ただの口喧嘩ならスルー
てかそもそもホームレスをホームレスだって分からないですけどね
小汚いならホームレスと決めつけるのもいけないと思うし
    • good
    • 1

警察に通報します。

    • good
    • 1

被害者が誰であれ介入はしません。


通り過ぎることもないですね。視界に入るリスクがありますから。

警察に通報して自分は別のルートで移動します。
    • good
    • 1

110番する

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!