電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームレスが生活保護なんて、人様の税金からなんてありえないってコメントしてました。

なんかテレビ局側の作為を感じました。

つまり、マスコミの多くも生活保護を批判する側に感じました。深読みし過ぎですか?

A 回答 (2件)

感じる、というかコメント通り

なんでしょう。

ホームレスは、身体や精神にハンデが
ある訳ではありません。

そんな人に給付するのは問題だ、という
意味では無いですか。
    • 1

生活保護の主旨は一時的な困難の場合、復帰するまでの援助であってホームレスは復帰しようとしないからその道を選らんだのであって、ただ金を配るようなものです。

年金を毎月払い定年になってその年金で生活するように日本社会はなってます。
払わないでよくていざってなれば生活保護って考え方をもし持つと低収入の場合誰も年金を払いません。
生活保護は最後のライフラインであるのは当たり前ですが、その砦の条件のルールは守るべきって考えはあるのが普通です。
どのような形でホームレスになったかで受給資格があるなしになるし、
ホームレスは住所を持たないので集団生活のような施設には生活保護受給として入れますが、10年以上前ボランティアがそれやったら金だけ貰って半数以上?8割くらいがとんずらしましたね。
ホームレスも金儲けのやり方を知ってて多少違法でもそれでやってるのであって、ホームレスの人すら生活保護のような少ない金でなりたいとか思ってない人がかなり多いと思いますね。
今の生活保護の申請を誰でも通すようなやり方はいざ困った人が受けれなくなるので、大事な部分と今の状況の批判があっての改善が大事です
    • 0