dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分はホームレスになるのが怖いです

今は高3で無事に受験も終わり 来年からは工業の専門学校に通って、目標の大手企業に就職して貯金をし
5年間付き合っている彼女と暮らすのが、目標なのですが

昔から路地裏生活をしている人を見ると、自分もこうなってしまうのではないかと、考えてしまいます
その恐怖を無くすために、アルバイトを必死にやっています。

今出来ることは、やはり沢山勉強することしかないのでしょうか。
ホームレスにならない為には他に何が出来ることはありますか?
文章力がなくてすいません。

A 回答 (7件)

たくさん勉強することもそうですが、


世の中に悪い人がたくさんいるので、だまされないためにはどんなことに気を付ければいいのか、親御さんとよく話すことです。
世間を知って体験して自分で学ぶとなると、だまされながら学ぶことになるので、
本末転倒です。だまされないためにはどうすればいいか が大事です。
ホームレスになる理由は
・だまされて無一文になり、復帰する力もうせてしまった。
・勉強が、がんばれなかった(いろんな意味で)ので、世間に取り残されてしまった。
・体力がなくて仕事がうまくいかず、でも病気じゃないので生活保護がもらえず、お金が続かなくなった。
・借金して逃げ回っていて、身を隠すため。
・人間関係がうまくいかず、自暴自棄になり、世の中に溶け込めなかった。仕事も人間関係がうまくいかずやめてしまうので、結局働けなくなる。
とか、いろいろあると思います。

ざっくりいうと、 勉強を頑張り、世の中で起きてることに目を向け(ニュースとか)、健康に気を付け、体力をつけ、人と仲良くし、仲よくできない部分があれば改善する。贅沢な考えがあれば捨てる。お金の使い方を学ぶ。・・お小遣い帳を付けるとか、出費がわかるようにレシートを全部取っといてまとめて計算するとかすると、変な出費が意外に多いことがわかります。あればね。私は無茶無茶あります。(o^―^o)
そうすると、お金の価値がわかるようになります。
一万円って結構たくさんあるような気がするのに、あっという間になくなります。私はね。(o^―^o)ニコ
で、あなたのように、あの企業に就職するっていう明確な目標を持ち、そのためにどれくらいの成績が必要かを先生とよく話すことがとても大事ですね。
その業種が自分にあっているか、は たぶん、そのための勉強が楽しいか とか、親御さんの大人目線でも判断できると思います。

真面目そうな方なので、ぜひ立派な大人になって日本を支えてほしいです。
応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
ムダ使いせず、地道に生きようとおもいます!
将来真面目に働き 沢山税金を国に収めたいと思います!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/08/07 22:41

今出来ることは、やはり沢山勉強することしかないのでしょうか。


  ↑
ホームレスに関係無く、とにかく今は
勉強しましょう。
バイトなど、大学に入ってからやれば
よろしいです。




ホームレスにならない為には他に何が出来ることはありますか?
  ↑
普通に生きていれば、ホームレスになる
ことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/07 22:37

>アルバイトを必死にやっています。


そのために勉強ができなかったら逆効果だね

工業の専門学校で学んで メーカとか工場でまじめに働けば(倒産でもない限りは)よいと思う。
真面目に地道に暮らすことが大切。
いけないのは ちょっと面白くないことがあるとキレてケンカして仕事をやめる奴 こういうのは再就職しても長く続かずに行き場がなくなってホームレスかも(いやホームレスにもなれない)
仕事で面白くないこともあるだろうけど 我慢して続けること。
ムダ使いしないこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
人の道と外れたことしたらダメってことですよね
ありがとうございます

お礼日時:2018/08/07 22:38

そもそも、なぜ


>自分もこうなってしまうのではないかと、
考えてしまうのですか?

受験も終わって、晴れて来春からは新生活なんですよね?
一生懸命、勉強して希望の企業に入って、まっとうに仕事をして、税金を納め、真面目にやってれば、
そんなに簡単にならないと思いますけどね。

ただ、社会に出てから、誰かの借金の連帯保証人に安易になってしまった、とか、付き合いのつもりで
始めたギャンブルやキャバクラ遊びにハマって借金を作ってしまったとか、そういうことをキッカケにして
転落することもあるでしょう。
そういうわけで、机上の勉強だけでなく、いろんな意味で賢くなっておく必要はあります。
学校の勉強よりも大事な勉強というのはたくさんあります。社会の仕組みとか世間の泳ぎ方とか。
世間には悪い人がたくさんいます。勉強しない人や知識のない人、頭の悪い人は食い物にされます。

また、その彼女といずれ一緒になるつもりであれば、彼女を守っていくことも必須なのだから。
いろんなことを学んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自信を持とうとおもいます

お礼日時:2018/08/07 22:38

たくさん勉強することも大事だが、将来のことを考えて無駄遣いをしないことだよ。


現代社会は何かとお金を使いがちで、それで苦しむ人はいくらでもいる。

いくら勉強を頑張ってみても、計画性のない生活をすればダメ。
「たかが100円、されど100円」
「100円を馬鹿にする奴は100円に泣く」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
財布の紐は固く生きようと思います

お礼日時:2018/08/07 22:38

ホームレスの人たちはあえて路上生活を望んでしている方々です。

彼らにも生活保護が適用されますから、住居は提供されます。しかし、ホームレスの方々は身分証明書を持っていなかったり大家から拒否されているため元々の住居がなく、国が管理するシェルターと呼ばれる集合住宅に入れられ、他のホームレスたちと共同生活をすることになります。中には犯罪歴のある人や薬物中毒の人など、他の住居者に暴力を振るう人もいるので、そんな場所で暮らすくらいなら路上生活のほうがいいと出ていくわけです。

あなたに今住んでいる住居があるのなら、万が一家賃が払えなくなったり、食費が賄えなくなっても、生活保護を受給すれば家賃や生活費をもらえるのでシェルターに入れられることはありません。

安心してこのまま学業に励んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました

お礼日時:2018/08/07 22:39

真面目に働く体力あるならさ どこでも大丈夫かと思います!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
空手やってるので体力はあります!

お礼日時:2018/08/07 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!