電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「中身のない人」という言葉をしばしば耳にしますが、それはどういうことを意味しているのでしょうか?
仕事がばりばりできる人とホームレスの人を比べたら、前者の方が中身のある人であるケースが多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

中身のない人とは、信頼できない人って事でも使いますよね。

相談しても、期待にしているような答えが返ってこない。相談もしたくないかもわかりませんが。
自己が確立されてない人とか、自分の信念、考えも自立心もないような人とか、幅広く使われます。

仕事がバリバリ出来る人は、間違いなく中身はある人でしょうね。でもホームレスにも、同じ境遇の人から頼られて、リーダシップを持って、中身のある方もいますよ。
職業とか、境遇では分けられない、人そのものの本質でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>仕事がバリバリ出来る人は、間違いなく中身はある人でしょうね。
出世こそが人生の全てという強い信念から仕事に最大限の努力を払っているような人も、
「中身のある人」でありえるわけですね。

「提案型」でなく、「指示待ち」のヒトです。

最近、多い様です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

中身の無い人 = 自分の考えを持っていない人

という感じではないでしょうか。。
そういう意味からすると、上司から言われた事“だけ”を何も考えずにこなすだけ、後は何にも考えていない(笑)ロボット人間は中身が無いと思いますし、ある考えや信念を持ってホームレスをやってる人は、少なくとも前者より中身が有る、と思われます。実際にそういう人がいるかどうかは分かりませんが。。因みに私の考えでは「中身が有る人=価値がある人」「中身が無い人=価値が無い人」では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

「出世こそが人生の全て!」という強い信念のもとで、己の思考をフル回転して仕事の効率を
絶えず追求しているような人は「中身のある人」ということですね。

また、「生きることに意味はない」という強い信念から自殺した人も、ある意味では「中身のある人」
と言えるかも知れないですね。

私が中身がない人という言葉を使うときは、

言うことが大きく、実際には何もできない人を指して言います。

言っていることに真実性がないというか、理想論だけを言っている人それに行動が伴わない人だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

朴訥で多くを語らない人は「中身のない人」にはなりにくいかも知れないですね。

中身のない・・・とは通常「口だけの人」と同様に使われると思います。

仕事がばりばり出来る人・・・
ホームレスの人・・・
そんな単純なものじゃないと思いますが^^
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>仕事がばりばり出来る人・・・
>ホームレスの人・・・
>そんな単純なものじゃないと思いますが^^
中身のない人がいる割合を知りたかったのですが。
仕事がばりばりできる人・フリーターの人・引きこもりの人・ホームレスの人などなど、
「中身のない人」がいる割合はそういった境遇には全く関係がないということなのですね。