プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉が出てこないです。
私は20代前半なのですが、会話中は特に、あとは比較的な簡単なクロスワードパズルなど、じっくり考える時間があるようなものでさえ言葉が出なくて困っています。
以前より読書は好きなので、人並みに語彙力はある方だとは思います。なので言葉を聞けば意味は分かるのですが、会話中に言葉がつまり日常会話も怪しいレベルです。
そもそもあまりコミニュケーションが得意では無いので、特性的な部分もあると思いますが、最近になってより顕著に感じます。

そこで改善するためのトレーニング方法など、ご自身の経験など踏まえまして効果的だと思うことがございましたら、ご教授ください。

A 回答 (4件)

>そこで改善するためのトレーニング方法など、ご自身の経験など踏まえまして効果的だと思うことがございましたら、ご教授ください。


テレビがあるなら、テレビの会話の中に自分も参加して意見を言う。

要は速攻で回答するにも練習が必要なだけ。
もう一つあった、会話をするにも話題に対する知識が要る。
知識もなしに意見を言おうにも、言葉が出ずただ聞くだけになる。

矢吹丈だってボクサーでもなかった時代にクロスカウンターが打てたか。
やはり矢吹丈にも、人知れずたゆまぬ努力があったはず。
    • good
    • 0

改善なら


なにか?生活の中で邪魔なことないですか?
貴方にとって邪魔なこと在れば集中できないから
邪魔なことを排除できたらスラスラ行けると思います
    • good
    • 0

脳梗塞や失語症等の病気でもなければ、慢性的なストレスや甘い物の食べ過ぎ、カフェインの摂り過ぎで睡眠不足が重なっているのか、私と同じように幼少期からの読字障害等をお持ちなのかも知れませんね、、、。

    • good
    • 0

最近になって進行しているようなら、念のため、まずは脳外科へ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!