アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日駅構内で、跪いて寝ている?ホームレスを見ました。50代くらいでしょうか。頭には大きな髪の固まりができて、着てる服もかなり汚く、少し離れていても、おしっこ(アンモニア)の匂いがしました。また、精神状態、神経もかなりやられているように見えました(顔の表情などから)

そこで二つ質問です。
ホームレスについて、詳しい方に質問。

1. この方に変化などがなく支援、助けなどもない場合は、この方は近い内にお亡くなりになる確率は高いと思いますか?

2. 通常このようになった場合、大体重症のホームレスの方は、どのくらい(何ヶ月? 何年?)生きられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

健康状態、まずは身体の清潔の維持ですが、これができないホームレスは、寒暖や雨を避ける居住空間を作ることができません。

ホームレス同士で助け合う例もあるのですが、余りにも自堕落だと追い出されます。

昔は駅構内や連絡通路にダンボールハウスがあったものですが、これらは追い出され、今では河川敷や公園にブルーシートを使った簡易住居で生きています。ここまでできないと、大抵は冬を越えることができずに野垂れ死にます。

日の出ともに起きだして地見で小銭を拾ったり、アルミ缶やダンボールのように金になるものを集めたり、営業終了もしくは日付けがかわるタイミングで廃棄される食材を集めたりと、彼ら自身が生き残るための努力は相当なものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/29 21:44

僕もホームレスになりたい…。

    • good
    • 0

今世紀中に死ぬのは確実だが、死ぬまでは生きる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!