アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生女子です。20代で結婚するには大学生のうちに出会っといた方がいいのでしょうか?

大学1-2年の時に2人の人と付き合って別れて、それから急に恋愛に対して冷めきってしまいました。

でも、周りの友達が付き合いはじめたり何年も付き合っている人を見るたびに焦りは感じます。。

私は友達がいて愛犬がいて趣味も沢山あるので正直1人でも全然楽しくて満足しきってることが原因かなと思うのですが、このままでいいのかなと不安感があります( ..)

趣味がお金のかかることなので恋人に回すお金が無いことも理由の一つです。

社会人になってからでも間に合いますか?

A 回答 (5件)

>社会人になってからでも間に合いますか?


はい!充分間に合います(^^)

自分がきちんと統計をとって
そのデータに基づいて回答している訳ではありませんが
学生時代に知り合った、もしくは付き合った人と
結婚に至る人達の方が圧倒的に少ないと思います。

>それから急に恋愛に対して冷めきってしまいました。
まず、この気持ち分かります。
自分も恋愛に疲れて3年ぐらい積極的にしなかった事があります。
紹介とか合コンも断っていました。

>趣味がお金のかかることなので恋人に回すお金が無いことも理由の一つです。
素敵な事だと思いますよ(^^)
彼氏ができたり、社会人になると自由な時間は減りますから
趣味によっては満足にできない恐れもあります。
今のウチに思う存分趣味に没頭するという事も
とても良いと思います。人間十人十色だもの。
それに、趣味を通じて恋人ができる可能性だってあります。

>周りの友達が付き合いはじめたり何年も付き合っている人を見るたびに焦りは感じます。。
こういうのが一番危険です。
周囲に影響されて自分を見失い、慌てて結婚して失敗した
という話も少なくありません。
それに今は少し減少傾向ですが、それでも毎年20万組以上が
離婚していますので、結婚する事が幸せとは限らないのです。

>私は友達がいて愛犬がいて趣味も沢山あるので正直1人でも
>全然楽しくて満足しきってることが原因かなと思うのですが
>このままでいいのかなと不安感があります( ..)
これでいいじゃないですか!(^^)
先程も述べましたが人間は十人十色(千差万別)です。
あなたの人生ですから、公序良俗を逸脱しない限り
あなたの思うがまま自由に生きてください。
勿論あなたも、恋愛を完全に拒絶している訳では無い
でしょうし、就職すれば環境も大きく変わりますから
機会は増えると思いますよ(^^)

但し、就職先はそういう事も考えて選ぶべきで
例えば、零細企業に就職してしまうと
周囲に恋愛対象者が皆無の恐れもありますから
若い男性がそれなりに居る会社という部分も
選択肢に入れて就活してください。

ちなみに、結婚するなら1~2年交際してみて
この人なら!と思えば入籍すればそれで成立です。
結納だの結婚式だの披露宴だのは時間がかかりますが
式や披露宴などは後回しでもいいです。

そういう事を考えたら就職してから
20代で結婚するにしてもそれなりの人数の人と付き合う事は
可能かと思いますので、そこまで深く考えないでも
大丈夫かと思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん親身になってご回答してくださりありがとうございました。就活後でも出会いはあるみたいなので安心しました!人の目を気にせず周りに影響されることなく自分の気持ちを1番に大切にしていきたいです。
とっても悩みましたがベストアンサーは恋愛含め就活のアドバイスをしてくださったjuko7さんを選びました(*^^*)!焦りや不安感を感じたときに見返したりしてお守りがわりにしようと思います。なのでスクショさせていただきました。( ..)"
本当に本当にありがとうございました。気持ちが救われました、、!!!

お礼日時:2021/10/19 01:47

学生の頃にお付き合いの間を見つけないと社会人になってからでは時間もなく、学生の頃と違って恋愛もしにくいです。

大学は勉強しに行くところでもありますが、結婚相手を探す場所でもあるのです。
    • good
    • 0

20代女子なら婚活すれば、よっぽどアレじゃない限り、引く手あまただと思いますがw

    • good
    • 0

恋愛経験なんていうとカッコいいですが、多いということはただの失敗経験でしかないわけで、多ければいいというものでもありません。


私も自分の(片)恋多き人生を振り返ってみてわかるのは、「恋は最後のひとつ」以外は全て失敗であり、「みんな相手を間違っていた」ということです。どこ恋にも嘘はありませんしいつも本気で好きになって本気で苦しみました(苦笑)。でも「好きになった人から好かれる」のは人生で「ただ一度」なのです。なので、どの恋も「上手くいかないのは当然」でもあるわけです。焦ることもないかと・・。
ただ、最近の若い世代を見ていると、他人のことを考えるのが苦手で、恋も結婚も「面倒だし敢えてしなくていいよね」という考えが一般的な気がします。
恋や結婚は「誰かとともに生きること」です。
それは決して契約ではなく、「そばにいたい」「いてほしい」という「思い」が全てだと思います。
恋をしたい。ではなく、「誰かと生きたい」気持ちが生まれたら、本当の恋が出来ると思います。それまでは色眼鏡を外し、色々な世代のひとと接してみてください。

主さんの質問でもっとも気になったのは
「恋人に回すお金がない」という言葉です。
え?と思いました。順序がおかしい気がします(苦笑)。
失恋のベテランとしては、恋って「落ちるもの」だし、ひとを好きになるって、損得計算なのでしょうか?と疑問に感じます。
    • good
    • 1

社会人になってからでも間に合います。

可愛い子が入社して来ると男どもは、目の色を変えてアプローチしてきます。誠実で貴女の事を尊重し大切にしてくれる、しっかり稼ぎのある将来有望な男性を選びましょう。第一子は、30歳になる前に産んだ方が良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!