アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛に関しての話ですが、
愛と情の違いをわかりやすく教えて下さい。

特に、経験者の方(情だけで付き合ってて、その後本当の恋愛を知った!という方など)
是非、感じ方の違いなどありましたら教えてください。

見分け方といいますか、参考になったものといえば、
とある精神科医のでてくるドラマにてこんな台詞がありました。

自分と別れた後に、拒食症・虚言癖、気がおかしくなってしまった元彼女に、ご飯を作ったりと世話し続けるA君に対して、
「なぜ世話しているの?彼女を愛しているの?」と精神科医が質問。

A君「世話をしてるのはかわいそうだと思うから。愛ってなんでしょうか?」
と聞くとこうこたえました。

精神科医「彼女と一緒にいて明日(未来)の事を考えるときに力が湧いてくるか?」

A君の答えはNO、すると精神科医は、それは愛ではないと結論を出しました。

なるほどなぁと思いました。
確かに以前付き合っていた人とは、
明日を考えると不思議と力がみなぎってきました。
今の人とは微妙です・・・。

こんな感じで、情だけで付き合ってるだけでは
無い感情みたいなものや気付いた事などがあれば教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (6件)

#1、#2のdomiです。



愛は、
「かけがえのないものと認め、それに引き付けられる心の動き。また、その気持ちの表れ。相手をいつくしむ心。相手のために良かれと願う心。」

情は、
「何かを見たり聞いたりして起きる心の動き。人が本来もっている性質。他人を気の毒だと思う気持ち。思いやり。なさけ。」

と、書いてありました。

これを踏まえて私の経験をプラスすると、彼の言動、背景に心動き、行動しました。気の毒だと思ったり、何とかしてあげたいと思いました。しかし、その彼が、かけがえのない存在だと感じた瞬間はありませんでした。残念ですが。ひきつけられるというよりも、義務感のほうが強かったかもしれません。


「情」というのは、愛情、友情など、ひっくるめた大きなもので、その中の1つに『愛』があるのかもしれませんね^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
それは辞書でしょうか?
大変興味深い言葉ですね(^-^)

かけがえのない存在 というのがポイントですね。
かけがえのない存在だったかというのは終わってからわかるものかもしれませんね。

今の段階では判断がつきにくいです。
「こんなに好きになってくれる彼は、かけがえのない存在だ」
↑ただの感謝の意味でのかけがえのなさかもしれないですし・・。
本当に判断が難しいですね(^-^;)

お礼日時:2004/01/05 17:14

#3,5です。



>恋を愛で包むことはできるけど、愛で恋を包むことはできないんじゃないかな?って思います。

うーんっと。
恋の感情の多くは愛でカバーできるけど、
愛という感情は恋ではカバーできないって感じでしょうか。

図で書くと一発でわかると思うんですが。
頭の中にはこんな感じってのあるんだけど。
伝えるすべがないのよね~。
    • good
    • 5

#3です。



恋が愛になるわけじゃないと思います。

恋を愛で包むことはできるけど、愛で恋を包むことはできないんじゃないかな?って思います。

だから、"恋愛"ってのは、恋と同時に愛という感情を持つということなんじゃないでしょうか?

さらに情になると、広くなりますね。情は道ですれ違う人にもわきますから。
ということは、愛と情は対象となる人間の広さの違いなのかな?

ただ、言葉で割り切れるほど人間の気持ちって簡単じゃないですよね。
難しいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>恋を愛で包むことはできるけど、愛で恋を包むことはできないんじゃないかな?って思います。

これはどういった意味でしょうか?(・-・*)
とっても興味深いです!

お礼日時:2004/01/05 17:16

こんにちは。



情と愛ってのは個人的にそんなに違わないと思います。
ただ、恋と愛ってのは全然違いますけど。

つまり、愛情、情愛という言葉があるように、
愛と情っていうのは切っても切れない関係じゃないでしょうか?

そのドラマの精神科医の話はあくまで、「愛=恋」という発想で語られているような気がします。

私の中では、
愛=かけがえのない人として扱うこと。異性に限らない。高揚感はない。
恋=特定の異性に気に入られたい気持ち。高揚感あり。

って感じです。

でさらに、
情=ほっとけないし、見守ってあげたい感じ。高揚感なし。
ですね。高揚感がポイントかな?

terai1234さんの場合はあくまで私的に言う「恋」を求めているんじゃないでしょうか?
どちらにしても、「なんで付き合ってるんだろ?」って思うのでしたら、早めに区切りをつけるのもお互いにとっていいのではないでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど・・。
大変参考になるご意見ありがとうございます!

愛というのは高揚感がないという意見は初めてでビックリです。
というと今までの恋愛は愛になってなかったということになるのでしょうか?
ちょっとパニくって頭こんがらがってきました(^-^;)

お礼日時:2004/01/05 15:11

#1のdomi_rbです。



>情でない恋愛をされていたと思いますが、 決定的な、明確な違いとかお気づきになられたことありますか?

決定的なこと・・・そうですね・・・
彼とキスをしたいと思わなかったことでしょうか。
ぎゅっと抱きしめて、「安心して」といってあげていましたが、キスができませんでした。嫌悪感があったわけではないのですが、彼に対して、キスをすることが私の気持ちと「=(イコール)」でないと思いました。

>私の質問内容にあるような精神科医の言葉って、
domi_rbさんが情でつきあった人とそうでない人とで考えたときに、その通りだと思われましたでしょうか?

私は、あまり納得ができませんでした。将来の事は、結婚を意識するということだと思います。今の彼とはどうやら、結婚するようですが(おいおい)、付き合い始めは、そんなこと微塵も考えていませんでしたから。私には、精神科医の言葉は、しっくりきませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!(^^)

>嫌悪感があったわけではないのですが、彼に対して、キスをすることが私の気持ちと「=(イコール)」でないと思いました。

あ!そういえばその通りですね・・。
キスをしたがらない私に疑問をもってる彼を思い出しました。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/05 15:04

こんにちわ。



私の経験ですが、情と愛の違いです。

元彼、情だったと思います。
彼とは長い友人づきあいをしていました。私が忙しくなったため、同じあるグループから、私が去ることを決めました。すると、彼は急に悲しくなったようで、「付き合いたい」と言いました。私は、びっくりしましたが、長年の付き合いですし、お互いを良く分かり合っていましたので、時間がたてば恋愛になるだろうと思い、お付き合いをしました。しかし、時間がたつにつれ、友達の時とは違う「嫉妬」「束縛」が生まれてきました。(特に彼から私への)それが、私には耐えられませんでした。しかし、彼は、就職活動、卒論等々で忙しく、支えてあげる人がいなければ、壊れてしまいそうでした。ですので、別れを言い出すことが出来ずにいました。もう、これは、情です。恋愛、愛ではありませんでした。そして、就職活動、卒論も終わり、卒業をした彼に、別れたいと言いました。というよりも、もう、決心していました。「別れるのだ」と。
彼に対して愛情がないのに付き合っているのが申し訳なくなったのもあります。そんな自分が許せなくなったのもあります。昔のほうが良かったという後悔も、もう戻れないかもしれないという不安もありました。
いろいろ考えた結果でしたが、「またお互いのことを本当に好きになったら付き合おう」と約束し、別れました。

今でも、彼のことを気にかけます。
元気でやっているか。
また、一人で悩んでいないか。
困っているなら助けてあげたい。
でも、愛はありません。
長く付き合った友人としてです。
相手を良く知った上での思いです。

これは、情であって、愛でないと、思われる私の経験です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>付き合っているのが申し訳なくなったのもあります。そんな自分が許せなくなったのもあります。

すごくすごくわかります。
彼が誠実な心で接してくれてるからこそ余計にそう思ってきてしまいますよね・・。

domi_rbさんは過去やもしくは現在、情でない恋愛をされていたと思いますが、
決定的な、明確な違いとかお気づきになられたことありますか?

また、私の質問内容にあるような精神科医の言葉って、
domi_rbさんが情でつきあった人とそうでない人とで考えたときに、その通りだと思われましたでしょうか?

私だけだと、どうも納得がしにくいもので・・(^-^:)

お礼日時:2004/01/05 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A