電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップのアイコンの文字の背景は、今まで透明だった(と思う)のですが、何のはずみか、文字の後ろに四角く色がついてしまいました。

ネットでいろいろ調べてみると、文字背景を透明化するソフトはいろいろ出ているようですがそれはXPより前のバージョンのものらしく、XPではその機能は標準実装されているようなのですが、具体的にどうすればいいのでしょうか。

私の調べ方が悪いのかもしれませんが、ご存知の方がいましたら教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

たびたびすみません。


これでダメなら私は降参します…。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
…アクティブデスクトップを使用していませんか?
デスクトップで右クリック→プロパティ→デスクトップ→デスクトップのカスタマイズ→Web
ここのWebページに何かチェックされている項目はありませんか?
あったら外してみてください。

尚、下の参考URLは先ほど貼り付け忘れたものです…。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました!!! 

今までいろいろいじり回していたせいなのか、文字背景だけではなくアイコンの背景まで一部汚くなってしまっていたのですが、お陰ですっきりキレイになりました。
とても嬉しいです。

アクティブデスクトップというのは、私はまったく意味がわからないのですが、何かの弾みでいじってしまったということですね・・・。
こうして修復できるまで何度もお付き合いくださり、感謝感激です。

本当に本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 17:20

ダメでしたか…。

悔しいので少し調べてみました。

1.デスクトップの何もないところで右クリック
2.アイコンの整列で、「デスクトップのWeb項目の固定」にチェックがついていたら外す。

というのはどうでしょうか?

もちろん、先ほどの視覚効果の「デスクトップのアイコン名に影をつける」もチェックしたままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事くださってありがとうございます!

教えていただいたとおりにやってみましたが、やはりうまくいかないようです。パソコンによるのでしょうか?

せっかくお力添えくださっているのに、なんか、すみません。またいろいろ試してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 16:14

こんにちは。


私も数週間前に同じことがしたくて必死で探しました^^;

画面左下の[スタート]から→[コントロールパネル]→[システム]で、
[詳細設定]タブの[パフォーマンス]の[設定]ボタンを押します。
[視覚効果]タブの[カスタム]を選択し「デスクトップのアイコン名に影をつける」
をチェックしてOKを押してください。

これでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えてくださった通りに進めてみましたところ、「デスクトップのアイコン名に影をつける」は、最初からチェック済みになっていました・・・ためしにチェックをはずしたり付け直してみたりしましたが、結果は変わりませんでした。

panana0810さんは、この方法で透明にできたのですか?どうしてうちのパソコンじゃダメなのでしょう・・・

教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 15:39

こんにちは


こちらのソフトは如何でしょうか??

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~sm/hideaway/hideaway …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ソフトは使わずに、ちゃんと透明になっていた気がするのです・・・なんか自信がなくなってきましたが。
デスクトップなどをカスタマイズするソフトは「窓の手」なら使っていますが、他は何も入ってなくて、その状態で透明にできないかと考えています。

もし、いろいろ試してもダメなら、教えていただいたソフトを使うことを検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!