プロが教えるわが家の防犯対策術!

マッチングアプリで付き合った人について

20代前半の女です。
長文ですが、読んでいただけると嬉しいです。

母には付き合ったその日にアプリで付き合ったことを報告したのですが、父には言っていなかったので最近伝えました。
嘘をついて会ったりしたくないので付き合ったばっかりだけど一応言っておくねと伝えました。
またネットで知り合ったのか?そういうのはやめろって言ってるだろ。と言われました。
元カレもペアーズで知り合い、マッチングとは言ってませんがそのようなニュアンスで伝えたのでまたネットか?と言われました。
今の時代そういうのは普通だし、そういうのを使わないと出会いがないんだよと言いました。
そんなこと言ったらお父さんの時代はみんな独身だろと言われました。
時代が違うし、SNSの普及が昔とは違うと言いました。
そういうので色んな人が殺されてたりするでしょ
お前みたいなやつは1回痛い目見ないとわかんないんだなと言われました。
みんながみんな悪い人なわけじゃないと言ったのですが
俺はそういの大っ嫌いだからやめろの一点張りだったので、それは無理ですと伝えたら
じゃあ勝手にしろと言われました。

元彼の時は嘘をついて外泊したり、元彼自信に持病があったりで反対もしないし肯定もしないと言われていました。
もっと安心して〇〇を預けられる人に預けたいと言われていました。

今の人は元彼と出会い方が同じだし、嘘ついてないのに真っ向から否定されました。

結局何かしら付けて否定するんだねと言って
その話は終わってしまいました。

元彼の話をした時、父は口も聞いてくれなかったのですが今の彼氏は今まで通り普通にしてくれます。

来週末彼氏に会うのですが、素直に彼氏に会うと伝えて大丈夫なのでしょうか。
また、今の時代SNSでの出会いもあると分かってもらえるにはどうしたらいいのでしょうか?

長々とご拝読ありがとうございました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そうですね。

私なら

友人知人の紹介や自分で探し当てた人だからって相手が必ずしも良い人とは限らない。それで出会ったカップルでもトラブルや離婚は多く発生しているし、恋人や配偶者が殺した犯人であった事件なんてネットの無い時代から頻繁にあった。

SNSやマッチングサイトも単にニュースで取り上げられてるからそう見えるだけで大手のキチンとしたサイトなら身分証明や源泉徴収の提出もあるので安心感は多少はある。

どっちにしても最後は自分の見る目だと思う。

って言うと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マッチングはちょっとなと思ったのでマッチングではなく、ゲームをする人のコミュニティで知り合い仲良くなったと伝えました。

会う前にしっかり身分を確認した上で会ったと伝えたのですが、自分から身分を晒すような奴なんてろくな奴じゃないと言われました…

私が聞いたから教えてくれたんだよと言っても
ろくな奴じゃないの一点張りでした。

このままの状態でその人と出かけてくるねと言っても
ダメだと言われそうな気がしてます。
でも、友達と出かけると言っても信憑性は薄いだろうし、いずれバレるであろうならホントのこと言った方がいいのかな、と思ってます。

そもそも20代の成人した女性が、なぜ恋人ができた報告をいちいち親に報告しなければならないかが、大きな謎。

そこまで親は束縛して管理してくるわけ?
デートするのに逐一許可が必要なわけ?
そこからして違和感がある。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこはそれぞれ家庭によってだと思います。
束縛というか、誰とどこに行くか等聞かれます。
友達と言っても、友達って誰?まで聞かれます。
いずれ言わなきゃないのであれば最初に言っておこうかなと言う気持ちで伝えました。