プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私には交際期間3年になる15歳年下の彼氏がいます。
ふたりの間では、結婚を約束していますが、互いの家族に話すのはこれからなんです。
ひとまわり以上年上の女性と結婚されたご夫婦の方に
どうやって苦境を乗り越えられたか、経験談・アドバイス等教えていただければ幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



夫と私はひとまわり以上離れた夫婦です。(私が年上です)

yayo515さんは、今からお互いの両親にお話しされるんですよね?
いきなり「結婚します」ではなかなか賛同していただけないかもしれませんよ。
最近は女性の年齢が上の結婚が珍しくなくなってきているので、頭ごなしの反対はないでしょうが、
それでもひとまわり以上離れている、しかも女性が年上となると、特に男性側の家族や親戚が賛成しないことが多いようです。

私たちは友達の期間3年間、交際期間4年間、そして結婚して3年になります。
私たちの場合は、夫が交際期間の間に私を夫の実家にしょっちゅう連れて行きました。
結婚することをまだ言っていない時期にです。
つまり、夫は自分の親に私のことを「付き合っている彼女」として紹介し、私がどういう人間なのかを親に理解してもらうことをしたのです。
私ははじめ夫の実家に行くのが嫌でしたよ~。
何度も何度も連れて行こうとするので「え~、また行くの? 行きたくないなぁ」と拒否していましたが、
夫は「行った方がいいから」って言って、連れて行きました。
はじめはかなり緊張しましたが、だんだん慣れて来て一緒に食事をしたりするうちに、夫の親のことが好きになっていきました。
夫の親も私のことを理解し、息子(夫)にとって私は必要な人間だ、と納得してくれたんだと思います。

そういう努力(笑)をしたおかげか、結婚すると言った時には親の反対は全くありませんでした。
今考えたら、あの時の夫の行動はいい結果につながったんだなぁ~と感心してしまいます。
私の親は、私が日頃から夫のいい所を話していたので、反対はありませんでした。

親にとって子供は大切な存在です。
子供の結婚には神経を尖らせるものです。
会ってすぐに「結婚します」では親も困惑するでしょう。
やはり、どんな人間性かをわかってもらってからの方がすんなりいくと思います。

以前に年上の彼女を持つ男性からの同じような相談がありました。
他の方の意見、アドバイスも参考になると思います。
下のURLを参考になさってください。

頑張ってくださいね。応援しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225886
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
参考URLもありがとうございます。参考になりました。
やはり最初は交際しています。という形で会うのが最初の一歩ですよね。
この年齢差だと、交際=結婚と受け止められると思うので、
順番をはしょりがちに考えてしまいますが、
皆さんの体験談をうかがって改めて大事な事なんだなーと思いました。
それにしても、意外と女性がうんと年上のカップルが多いのに驚いています。
とても心強く勇気が湧いて来ました。
そしてどこのカップルも、男性が若くてもすごくしっかりして信念を持っているんですねー。
私が同じくらいの年齢の頃、こんなにしっかりしてたかなぁと恥かしいです。
やはり年齢ではなく、中身ですね。彼もしっかりしていて未だに15歳も年下とは実感できません。
逆に私の方がすっかり頼って甘えているという感じです。
私も彼にみそめられたんだ!という自信を持って彼の両親に会おうと思います。
皆さんの体験談をうかがって、ふたりに信念と愛があれば、乗り越えられると思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/12 14:49

私じゃないんですけど,10歳以上年下の男性と結婚した友人の話です。



彼女の場合,彼氏と結婚したいと両親に言うと,大反対されたのだそうです。理由は「若いから」。そこで彼女は両親に訊きました。「もし彼が10歳年上なら良いのか」と。そうすると両親は「そうだ」と答えたのだそうです。
それを彼氏に話すと「子離れできてない親だな」と言ったのだそうです。

でも,結局の所は彼氏の誠意が通じたようで,両親が納得したかどうかは詳しくは知りませんが,彼女と彼氏は結婚しましたよ。

私もその彼氏に会いましたが,本当に良い人で,心から「良かったね」と思いました。

年齢差よりも人間性だと思います。

私は,何で男性の方が年上なら良くて年下では悪いのか,全くわかりません。

お幸せになりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
お友達が幸せになれて本当に良かったです。
私は父親がうんと年上の年齢差夫婦の子供なので
反対される理由は理解できます。
年が離れていても、若い内は良いけれど
年を取った時、介護問題や、夫が若い子と浮気してしまうとか
親としては心配してしまうのだと思います。
同世代の結婚でも、妻が先に介護される立場になる人も居るし
浮気する人は妻が若くて申し分なくても浮気しますけどね。

周囲の反対を乗り越えて幸せになっている方のお話、勇気が出ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/12 14:33

はじめまして。


私も似たように年上と結婚します。
よってアドバイスを出せると思います。

苦境は年上に限らず、誰にもあることだと思います。
俺の両親も親が反対されても駆け落ちして、最後は結婚を認めたり・・・
お互いの両親から反対され、結婚を諦め、お互い5年近く友達関係に戻ったままだったが、最終的は結婚をようやく認め、めでたく結婚した友人もいるし・・・
ようするに結論としては、周囲からなにを言われようか気にしない姿勢も大切なんです。
そして、お互いなにがあっても相談して解決していくぞ!という気持ちも重要です。

人生は壁だらけです。
それをどう壊すかは2人次第なんですヨ。

頑張ってくださいね!
応援しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
rundmarkさんもこれからなんですね。
確かに、苦境は誰にでもありますよね。
自分達に自信を持ち、堂々として
何を言われても思われても気にしない。
本当に大事な事ですよね。
それをわかった上で結婚すると決めたのに
どこかで言われたくないと臆病になっている自分が
あるのかもしれないと思いました。
お互いに生涯の伴侶はお互いしかないと思ったからこその
決意なので、きっと道は開けると信じて進んで行きます。
ありがとうございました!年下の男性側からのご意見も
聞けて良かったです。rundmarkさんも頑張ってくださいね。私も応援しています!

お礼日時:2005/03/12 14:16

うちの場合は12歳違いの姉さん女房です。

そして年の差のことを彼が自分の母親に話すと、「まあうちも私が年上だからねえ」と問題にもなりませんでした。もしかすると、彼のご両親、おじい様とおばあ様、おじ様とおば様など、姉さん女房のカップルはあるのでは。親子そろって、というパターンは珍しくないように思います。もし「姉さん女房仲間」がいるなら味方になると思いますよ。ちなみに彼のご両親は「姉さん」と言っても年齢差は二つか三つです。
すみません。自分のところがクリアできたからって、あまり楽観的なコメントをするのは配慮が足りないでしょうか?そのかわり、と言うか、うちはできちゃった婚なので、そちらのほうが産むの産まないのと揉めましたよ。なにしろ彼がまだ学生だったので。赤ちゃんは私の実家で育て、経済的にも援助を受けない、という形で落ち着きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
彼の家族・親戚等には居ないと思いますが、私の両親は年齢差夫婦です。
家の両親の場合は父親の方が大変年上でしたのですでに他界しています。
私自身は、介護問題や後に残された母の悲しみを目の当たりに見ているので
自分は絶対年齢差結婚はしないと固く決意していたのに
まさか自分がこうなるとは人生本当に不思議です。
逆に実情をわかっているからこその覚悟も出来ましたが。
両親の大変さや深い夫婦愛を今になってわかるような気がします。
私自身も親である訳ですし、彼の両親が反対する理由や気持ちは理解できるので
何とか自分達の事を受け入れてもらえるよう努力していこうと思います。

>すみません。自分のところがクリアできたからって、あまり楽観的なコメントをするのは配慮が足りないでしょうか?
とんでもないです。同じようなカップルで結婚出来た方の経験談を聞かせていただき本当に心強いです。
そしてN-selectionさん、赤ちゃんおめでとうございます!
これからもお幸せに。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています