電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢の母を参拝に連れて行くことを考えてますが、本殿まで距離があり、砂利で足場も良くはありません。そこに大勢の人がいるとすると、参拝を諦める事も検討しなければいけません。そこで、例年の元旦直前の週末の人出具合について教えていただきたいのです。

A 回答 (1件)

「例年」と言っても、コロナ前の一昨年までと、GoToトラベル実施中ながらも感染者急増でGoToトラベル一時停止を発表していた去年の12月末と、どうなるかわからない今年とでは、単純比較できないと思いますが…。

これまでの旅行自粛の反動で、観光客が増えている可能性もありますし。
まあ、コロナ前の人出を参考にするとしても、内宮の正宮前の階段下で並ぶほどには混雑はしないと思いますよ。大晦日と三が日は悲惨ですけどね。
お母様の足が悪いなら、内宮参拝は、宇治橋たもとの衛士見張所で、参拝用の車椅子を借りられます。それで正宮の階段下までは行けます。バリアフリーの有償ボランティアもあります。
https://www.barifuri.com/tourcenter/data_kankou/ …
https://www.isejingu.or.jp/qa/

それよりも問題なのは、内宮までのアクセスかもしれません。公共交通機関で行くならば、バスやタクシーで内宮前まで行けば良いですが、もしマイカーやレンタカーで行くのでしたら、内宮最寄りの駐車場は早々と埋まってしまうので、かなり遠い駐車場から歩くことになります。

内宮の参拝が厳しいと思うようでしたら、よりアクセスが良く、入口から正宮までの距離が短く、正宮前に階段もなく、混雑も少ない、外宮参拝に留めるというのも一つの手かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!