プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ、エレキギターを買ってないのですが(来月買います)
今は、エレキギター系の動画を見て色んな事を学びました。
タブ譜など記号もすぐわかります。
これって教本なくても、いきなり曲練習はやめた方がいいですかね
テンポがゆっくりな曲から徐々にスピードを上げてくって感じです
教則本は、アリの方いいですかね

A 回答 (7件)

教本はやったほうが良いですよ。

すぐに曲を弾きたいだろうし、やってもいいとは思うけど、やっぱり基礎は必要ですから。基礎を疎かにしていると、後で行き詰まります。
結局教本やったほうが近道だったりします。

なんて、自分もタブ譜で好きな曲から始めたんですけど、その頃はとにかく曲が弾いてみたくて、やっぱり基礎大事だななんて、ずっと後から実感したんですけどね。

好きな曲をやってもいいので、同時進行で教本やるといいんじゃないかなと思います。曲よりは、教本の方が割合多めで。
    • 0

中3でーす。

いいな~。エレキギター。前前前世のイントロとかエモいよね~。このギター、下の女の子が使ってるやつ。https://www.google.com/search?q=%E3%82%B7%E3%82% …
これはピアノの練習法だけど、弾きたい曲をゆっくりでいいから最後まで弾いて、徐々に速さを上げていくってのがあるよ~
「エレキギター初心者」の回答画像2
    • 0

演奏の練習より先に、チューニングを覚えてください。

どんな曲で練習したいかにもよりますが、タブ譜を追うより先にドレミファを複数のポジションにあることやコードの簡単な仕組みなんかを知った方が良いと思います。

ギターの特長は和音を鳴らせることなのでそこは大事に考えてください。
    • 0

基盤をしっかりさせる方が後々応用も利きますから、まずは基礎練習からでしょう。

TAB譜を読めても五線譜を読めなければ幅は狭くなりますし。
初心者と言うのなら教則本は必用。
できればお手本の音源が入ったCD付きが良いでしょうね。
    • 0

近所のギターの甘い人に教えてもらうのが一番。

• 0

楽しくなければ意味がない

どう楽しみたいのか、その目的により道は違います
私は基礎なんかまったく無視
本も読んだことありません
全くの我流ですが、それなりには弾けます
楽譜だって読めないけど問題ありません
弾いていて、楽しければいいのです
自分が楽しければいい
その結果、ある程度はできるようになり、他人と共演してもそれほど問題のないレベルになっています
アコギだってベースだってそれなりには弾けます
    • 0

既にアコギで運指は出来るんですよね?

昔は教則本がないとポジションがわからなかったけど、今なら本人動画も見れるから不要だと思います。
    • 0