アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリにて、もしトラブルが起こって最終的に購入者と出品者の双方に代金が補填されることになった場合、その取引の評価はどうなるのでしょうか。

また、お互いの評価が完了した後に両者に補填されるケースはありますか?

A 回答 (1件)

補填でも補填じゃなくても、キャンセル扱いになれば、評価もありません。


キャンセルが成立した時点で、データ上の取引が消えます。

---------
>お互いの評価が完了した後に両者に補填されるケースはありますか?
A,
私は経験ないですが、あるらしいですよ。

(補填といわれると、手間暇ストレス分の慰謝料まで貰えそうなイメージですがw)
というか、出品者は補填ではなく、通常通りに売上金が入るだけだから、補填って意味にはならず、
購入者には、現状回復費用として、支払った分を返金されるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、たしかに出品者側からしたら「補填」という言葉はふさわしくないですね。

なるほど、取引がキャンセル扱いになるのであれば評価は関係ないですね。

以前悪質な購入者から商品に理不尽なクレームをつけられた際になかなか受け取り評価をしてもらえず、散々ごねていたのに後日突然受け取り評価がされて取引が終了したケースがありました。
(もちろん、売上金は反映されました)

その件で事務局に問い合わせをしていたので、てっきり事務局が評価を完了させて購入者に購入代金を返金したのかと考えていたのですが...購入者が諦めて受け取り評価をしたということですね。

購入者に商品を騙し取られたのかと思っていたので、そうでないのであれば安心しました。

メルカリ利用歴は長いのですが、またひとつ勉強になりました。ご丁寧に分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/23 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!