プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中露に本州1周させちゃって大丈夫?

「中露に本州1周させちゃって大丈夫?」の質問画像

A 回答 (5件)

本州を一周なんかしていません。

 ウラジオストックから津軽海峡を通って太平洋に出て、それから南下して大隅半島を通って東シナ海に向かったゆえ、本州をほぼ半周しただけです。 貼ってある地図の矢印も意図的にでっち上げています。 上の矢印は、正しくは若干右下りになります。 下の矢印は、左下向きになります。 産経新聞などの右翼マスゴミはわざと危機感を煽るために「本州を一周」なんて嘘を付いているだけです。 領海を侵犯したわけでもないし、騒ぎ立てる必要は全くありません。 騒ぎ立てれば、日本はあたふたしていると中露を喜ばせるだけです。 海自の機雷の敷設と掃海は世界No.1の腕前です。 中露海軍が不穏な動きをするなら、領海の幅を基線から3海里(約5.5km)に制限して中央を公海にしている津軽海峡を含む5海峡(宗谷海峡、津軽海峡、対馬海峡東水道、対馬海峡西水道、大隅海峡)を機雷で封鎖してしまえばいいだけの話です。
    • good
    • 1

国連海洋法条約によって軍艦の無害通行は認められている(第十七条)し妨害も禁止されている(第二十四条1)。



しかしながら中国は、中国の領海及び接続水域法は、外国の軍用船舶が中国の領海に入る場合には中国政府の許可を必要とすると定めている。相互主義で中国に「事前許可を求めろ」と要求するのはアリ。

軍事的には相互演習時の連携のための通信をたっぷりと傍受させてもらっているので、そんなに損ではない。
    • good
    • 0

立憲共産党が勝てば侵略されるよな

    • good
    • 1

大変な問題ですね。

泥棒が下見しているような感じです。いつ理不尽な理由をつけて侵攻してくるか分かりません。日本の西半分は50年先くらいに中国の一部とする設計図が描かれているように聞いています。この度の中露の一周問題、マスコミが取り上げないのが不思議です。
    • good
    • 1

大丈夫じゃないとしても、やめさせるには武力行使しかありません。


主要艦艇への攻撃は、全面戦争への引き金となります。
その場合、日本国土への反撃も覚悟しなければなりません。
そこまでの覚悟があるでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!