アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、岐阜から富士急に行く予定です。
名神&東名高速道路を使うことは決まっているのですが、
(1)西富士道路で降りて国道139号線で行く
(2)御殿場ICまで東名で行って、そこから国道138号線で行く
この2つのルートのどちらにしようか迷っています。
友達(富士急未経験)は「(2)の方が下道の距離が短くて済むから早いはず!」と言うのですが、ちょっと調べてみたところ、138号線は御殿場市街と山中湖あたりで渋滞するという情報があったのです。私たちが行くのは平日なのですが、平日でも渋滞はありますか?私は(1)のルートしか経験した事がないので、どっちが早く着くのか判断できません。どなたか、お答えいただけると有り難いです。

A 回答 (2件)

最速なのは岐阜からだと中央道経由だと思いますが、東名を使うことは必須のようですので。




「東名を降りた後」という前提では、案2が速いです。ただ、東富士五湖有料道路を使えばもっと速いはずです。渋滞はハイランド直前は気になると思いますが、御殿場ICからの道で平日混んでいたことはありません。

でも、岐阜からくることを考えれば無視できる差かと。むしろ高速代を安くあげるために、案1を採用することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、ありがとうございます!!
中央道も考えたのですが、長野はまだ凍結の危険性があるかな…っていうのと(初心者マークの子が多いため)高速料金が高くなってしまうので、東名を選んだのです。138号の渋滞は、平日はほとんどないのですね!私たちは4人でワリカンするので、富士から御殿場までの料金をプラスすることもそんなに気にならないのです。長距離なので、とにかく一分でも早く着きたいと思っておりまして…。『岐阜からくることを考えれば無視できる差』というのは、到着時間にそんなに差は出ないということですか?そんなに変わらないのなら案1にしようかと思うのですが。重ね重ねの質問、すみません。

お礼日時:2005/03/12 20:08

#1の者です。



時間は1時間も変わらないと思いますが、この先は感覚的な話になってしまいますので、何とも言い難いです。とにかく無視できる差であることは間違いありません。

ただ、精神的に一般道を走るより高速・有料道路を走り続けたほうが楽ですよね。
長距離を運転されかつ初心者が多いのであれば、案2である御殿場経由で、かつ東富士五湖有料道路を使用することをお薦めします。割り勘することで高速代に対する抵抗感がないのであれば、行きも帰りも精神的な消耗は避けましょう。


楽しく遊んできてください(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアリガトウゴザイマス☆
とても参考になりました!!
火曜にいってきます♪

お礼日時:2005/03/14 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!