海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今好きな人がいます、その人はひとつ年上なんですが塾の先生なんです、メアドも聞いたんですがどんな事を話題に出せばいいかわかりません、誰かいい話題やはじめにどんなメールを送ったらいいか教えてください

A 回答 (4件)

#3です。

どうやら見当違いの回答をしてしまったようなので再度投稿しますね。
無事、合格できたということなのでまずはお礼をもう一度、しっかりしてみたらいかがですか。同じ講師の立場から言わせてもらうとやはり生徒の喜ぶ顔を見るのはとても嬉しいですし、お礼を言われたときは非常に達成を得られて、とても嬉しく思います。ですから、初メールはお礼をしっかりすることにしてみるといいと思いますよ。
例えば「こんにちは、○○です。メアドを教えてもらったのでメールを送ってみました。これからは大学生の先輩として、色々教えてください!」のように送ればこれからは、大学についての話題が色々使えると思いますよ。例えばサークルや部活についてや勉強法について、生活、バイトについてなど聞けることは色々あると思います。そういう話から、趣味や好きな音楽などの話などに持っていって、興味があるから貸してください!と言ってみてOKがもらえれば、会ったりする口実が出来ると思いますよ。ただあくまで理想的に進んだらと仮定した場合なので、ここからはあなたが臨機応変に対応して言ってくださいね。先生と生徒の壁は壊しにくいけれど、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、かなり参考になりました

塾講師をしているものです。

話す内容としては、生徒と先生の会話ということで、宿題の質問や授業での疑問点を聞く、自習に行きたいので質問対応として塾に来てくれないかなどそういう話でもいいと思います。また大学生生活について聞いてみるとあなたが進学したときのイメージなどがつかみやすくてとても参考になると思いますよ。また受験の先輩として、色々勉強のアドバイスを聞くといいと思います。やはり一度、受験を経験して、合格を掴み取った先生ですから、友達と話すことより参考になると思いますよ。

ただ相手はあくまで塾の先生なので、恋愛関係などに発展するのはけっこう難しいと思いますし、塾講師としてはやめてもらいたいと思います。基本的に塾からは生徒とそういう付き合いをしている場合、いい目では見られません。下手したら、解雇のような場合もあるのであくまで先生と生徒の関係でしっかり勉強に勤しんで下さいね。そうでなければ、親にも申し訳ないですし、塾に言っている意味が無いので、そこら辺は大人としての自覚を持って、勉強頑張ってください。
説教っぽくなってしまって、すみません。ただ大好きな先生でしたら、卒業まで見てもらいたいと思うので、それまでは告白したい気持ちを抑えて、合格報告と共に気持ちを伝えるんだという意識を持って頑張ってください!

この回答への補足

実はもう受験には合格しています、もう塾にも行ってないので話す理由(?)というものがなくなってしまったのです

• 0

ちょっとこれだけでは良く分からないのですが

二人はどういった関係なのでしょう?

分からないのであまり知り合えていないっていう事でアドバイスします。

まずは自分から自己紹介みたいな感じで
『僕は○○○が好きなんだけど、○○さんはどう?』
とかそんな感じで、自分を知ってもらいつつ相手のことを知るような質問を

そしてあまり構えすぎず、素直な気持ちで今日の出来事とか話し合ってみたらどうですか?

とにかく頑張れーーーーーーー!!!!!!!

この回答への補足

先生とは結構話す関係ぐらいです、でもいきなりそんなメール送っても大丈夫ですか?何か変に思われませんか?

• 0

塾の先生なら、普通に勉強の話から入るのはどうですか?

質問とか。それで、流れで趣味の話題を出すとか。
趣味ってなんですか?でもいいんじゃないですかね。

この回答への補足

いい回答ありがとうございます、しかし僕はもう受験に受かっているので、今聞くのは変かなぁ~って思うんですよね

• 0