プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで1シート1ヶ月分の血圧を毎日入力しています。最高血圧、/、最低血圧、脈拍数でセルを分け、1日の入力で4列のセルを使用しています。行は時間を表示し1時間ごと24個の行が存在し、測定した時間の行に数値入力しています。例えば朝8時、1ヶ月分の最高血圧のみの平均をとる場合、4列置きに数値が入力されていますが、日によって空白もあります。その場合、どのような式を作成すればよいのか御教授お願い致します。

A 回答 (3件)

No2です。

訂正。

> 朝8時の最高血圧の平均をセルDU9に表示させるには
> =AVERAGEIF($A$1:$DT$1,"=最高血圧",A9:L9)

     ↓

毎日8時の最高血圧、/、最低血圧、脈拍数が A9:DT9 に入っているとして
朝8時の最高血圧の平均をセルDU9に表示させるには
=AVERAGEIF($A$1:$DT$1,"=最高血圧",A9:DT9)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chiune様 回答ありがとうございます。
今回、初めて質問しましたが、早くに皆さん回答していただけるんですね。本当に助かります。

お礼日時:2021/10/28 17:06

タイトル行を第1行にして


最高血圧、/、最低血圧、脈拍数、最高血圧、/、最低血圧、脈拍数・・・
と31回繰り返して入ってるとします(A1:DT)。
朝8時の最高血圧の平均をセルDU9に表示させるには
=AVERAGEIF($A$1:$DT$1,"=最高血圧",A9:L9)

でいけると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



詳しく説明できませんが、下記の様な式で、どうでしょうか?

4,8,12,16列・・・の平均
=SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(セル範囲),4)=0)*(セル範囲))/SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(セル範囲),4)=0)*1)

1,5,9,13列・・・の平均
=SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(セル範囲)+3,4)=0)*(セル範囲))/SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(セル範囲)+3,4)=0)*1)

2,6,10,14列・・・の平均
上記の2か所の+3を、+2に変更

3,7,11,15列・・・の平均
上記の2か所の+3を、+1に変更
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mygoonickname様 早速の回答ありがとうございます。今からやってみます。

お礼日時:2021/10/28 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!