プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミュファ光のホームゲートウェイWH832AでノートPCへネットに無線接続しています。
これを有線接続にしたいです。
「ネットワークとインターネット」項目の「ネットワークの状態とタスクの表示」→
「新しい接続またはネットワークのセットアップ」→「インターネットに接続します」→
「次へ」→「ブロードバンド(PPPoE)」の所でWAN Miniport(PPPoE)になっていて有線接続できません。
Miniport(PPPoE)をブロードバンド接続すると
「エラー691 指定したユーザー名またはパスワードが認識されないか、選択した認証プロトコルがリモートアクセスサーバーで
許可されていないため、リモート接続が拒否されました」と表示されます。

A 回答 (2件)

コミュファ光のホームゲートウェイ「WH832A」は言い換えるとONU内蔵のルータという存在です。



・NEC:WH832A
 https://www.aterm.jp/bb-support/832a/index.html

PPPoE接続はWH832A側で設定するモノなので、パソコンには「ブロードバンド接続」も「WAN Miniport(PPPoE)」も必要がありません。
「ローカルエリア接続」さえあれば良いので、「新しい接続またはネットワークのセットアップ」すらやる必要がありません。

パソコンは「ローカルエリア接続」が有効になっていれば、インターネットに接続しているホームゲートウェイにLANケーブルで繋がっているだけで十分なんです。
あれこれと「余計な事」はしないでください。

無線LAN接続から有線LAN接続にしたいのであれば、LANケーブルがちゃんと繋がっている事を確認したら無線LANを無効にしてWindowsを再起動すれば良いだけでは。
    • good
    • 0

設定が思いっきり間違えていますよ。



PPPoEの設定を行うなら、
基本設定→接続設定
接続先名 適当にわかりやすいものを
ユーザー名 KDDI子会社さんが指定したものを入力
パスワード KDDI子会社さんが指定したものを入力
あとは、基本的にすべて自動。 そして、設定を押す
その後、保存を押す
https://www.aterm.jp/function/wh862a/model/wh862 …

すでに、設定されているなら、PC側がやることは、LANケーブルをさす。
以上 終了。
PPPoEの設定 ルータがあるなら、PCなんてものにするものではない。ルータにすべきもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!