プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年間、ツーカーを使用していたのですが、機種の選択の自由度がひくく、通話とメールぐらいしかやる気になりません。(写真とかも画素数ひくいのしかないし。)
で、携帯電話会社を変更を変えようと思います。
具体的には、auかボーダフォンを考えています。ドコモは何となく、料金プランが高いイメージがあるし、機種変更するにしても高い気がして。
現在は、通話とEメールとツーカーのスカイメールを頻繁に使う程度です。副回線で親の分も入っているので、変更となるとこちらも変わるのですが。

1.まず第一にauとボーダフォンどちらがおすすめか、教えて欲しいのです。(料金・電波・サービス・将来性・携帯機種でいいものが出やすいとか。)
2.auでcdma1xとWinとかっていうものの違いがわかりません。あとボーダフォン3G?ってのも。
3.親はスカイメールをボーダフォン持ちのひととよくやりとりしてるんですが、auではこういうお手軽なメールサービスってあるんでしょうか?

質問がいっぱいになってますが、わかるものだけでも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1

vodafoneとauならば、現在はauをお勧めします。

まず、機種の選択の自由度が低いとの事ですが、現在のvodafoneの機種選択の幅もかなり低く、機種変更に至っては、TU-KA以下の選択肢とも言えるかと思います。

現在、vodafoneは新規用の機種はでまわっていますが、機種変更用の機種がほとんど流通していない様です。

現段階では気にされている「電波・サービス・携帯機種」はvodafoneよりauの方が上回るでしょう。料金に関しては、周りがvodafoneの人ばかりでしたらvodafoneの方が安くなる事もあるので使い方次第です。
将来性は、わかりません。
今、vodafoneはかつてなく落ち込んでいます。
J-PHONEからvodafoneにかわって、サービス内容をころころ変えたり、約束を破ったり、発売する機種が偏ったものばかりだったりで、この2ヶ月で10万ほど契約者が減ってしまった程です。

いかに現在のvodafoneのサービス内容が一般の人にとって魅力がなくなっているかの表れでもあります。

しかし、現在vodafoneは新サービスへの切り替え時期であり、この様な落ち込みはどこの携帯電話会社にも見られ、一時的なものです。

後発な分だけ、より良いサービスを提供していき、将来性はあるかもしれません。特に海外で使用される事が多い方にとっては一番将来性があるのがvodafoneでしょう。

2
1xとWINの違いは
・au CDMA 1X WINとただのCDMA 1Xの違いは何でしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1237892
の質問が参考になるかと思います。
また、vodafoneの3Gは先ほど1で述べた、vodafoneの新サービスの事です。
まだ、3Gはとても軌道に乗っているとは言えません。
サービス内容的には良いのですが、まだ、ではじめのサービスは、洗練されていないので、発売されている機種的にもお勧めはとても出来た状態ではありません。

3
お手軽なメールとは、電話番号でのメールという意味でしょうか??
電話番号でのメールは、TU-KAとvodafoneでは主流ですが、auやDoCoMoはe-mailが主流です。
一応同じ携帯電話会社同士でしたら電話番号同士でメールは出来ますが、e-mailの方が安かったりしますので、ほとんどe-mailでやりとりする事になるかと思います。
宛先が電話番号かe-mailアドレスかの違いですので、特にどちらがお手軽かは無いとは思います。
もっと言えば、電話番号での迷惑メールは拒否設定が難しいので、e-mailアドレスでやりとりする方が迷惑メールの拒否設定がしやすいです。
    • 0