プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.5ヶ月ほど前に、1日だけ2週間使い捨てレンズを使用した後、
消毒して保存液につけたままほっといていたのですが、
このレンズは、もう使えないのでしょうか?

使用説明書には、使っても使わなくても、
開封後2週間で捨てるように書かれていますが、
使わなかったものに汚れがたまるとも思えませんし、
なぜ使ってはいけないかの説明が無いため、納得できません。

このコンタクトを使用しても良いか、いけないか、皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

けちな私は、2週間使い捨てソフトレンズをいつも最低2ヶ月は使います。

そのかわり、つけっぱなしというのではなく、毎晩取り外して保存液に浸してます。眼科の定期検診でも、なんの異常があるとも言われないので、1.5ヶ月前なら私なら気にせず使います。つけてみて違和感がなければいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、試してみればいいんですけど、こんなことしたこと無いので怖かったんですね。
しばらくつけてると角膜がはがれるとか、そんなことになったら嫌なのでねぇ~
保存液が染み込みすぎてて使いもんにならないとか。
どうも、回答ありがとうございました。

私も2週間のレンズを長く使っています。

私の場合は、知り合いがコンタクトレンズの販売会社で働いていて、その人によると、あるメーカーの2週間使い捨てコンタクトは、普通のコンタクトと同じように作られているため、煮沸もOKで、半年は使用しても差し支えないそうです。
それで、私はそのメーカーのコンタクトを買って、半年は使ってます。
NO.1のwinklerさんがおっしゃるようにつけてみて違和感がなければOKではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
そうなんですか、基本的には普通のコンタクトと変わらないんですね。
確かに私が使っているコンタクトも、煮沸してもいいみたいですし。
回答、ありがとうございました。

1.5か月くらいならたぶん大丈夫、と思いますが使い捨てレンズというのは普通のレンズと違ってバイ菌のつきにくくなるようなコーティングがされていないらしいので普通のレンズよりバイ菌がつきやすいので注意した方が良いと思います。

でも私もけっこう2週間超えて使ってます(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、結構期限を気にしておられないみたいですね。
私が神経質すぎるんでしょうか?
回答、どうもありがとうございました。

こんにちは。

私は2週間の使い捨てレンズを使っています。私はちゃんと使用期限を守って2週間が経過した時点で新しいレンズに交換しています。というのも、調べたのですが、未開封の状態ではレンズは滅菌状態にあるらしいのですが、新しい使い捨てレンズを開封した時点から空気中の雑菌等にさらされる状態となるため、使い捨てレンズの使用期限は実際に使用した日数ではなく、新しいコンタクトレンズを開封してから2週間だということです。使用期限を過ぎたレンズを装用していると、雑菌の繁殖などにより思わぬ眼の障害につながる可能性があるらしいです。使用回数・日数に関わらず開封から2週間を過ぎたものは絶対に使用しないようにしてくださいとのことです。私は目の病気が怖いので、使用期限は守るようにしています。確かにもったいないような気もしますが、病気になってしまった方が大変なので、使用しない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりだと思いますが、そうなのであれば、東京の市街地でもどっかの山の奥でも空気中の雑菌の量が同じということになってしまいませんかね?
常に使っている状態のコンタクトと、ずっと保存液につけていたコンタクトについてゆく雑菌の量も、同じとは到底思えませんし。
何を基準にして「2週間で絶対に捨てろ」と明記されているのか分からないんです。
でも、まあ確かに病気になってはしょうがないですよね
回答、どうもありがとうございました。
機会があれば、またよろしくお願いします。