プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死刑執行する刑務官について。
3人が3つのボタンを押しそのどれか一つが実稼働する。
3人はどれがそれかは分からない。
心理的負担を減らすのが目的。
という話はよく聞く話ですが、

それに立ち合った3人はそれを行いその日の勤務は即座に終了。帰宅。 心穏やかにはいられないから。
というものらしい。
そして、3人には2万円づつの特別手当が出るのだそう。
しかし、そのもらった2万円は皆、死刑囚への墓参り、供養へと使うのだそうです。

これは本当でしょうか?

A 回答 (5件)

死刑を執行する作業又はこれを直接補助する作業には、1回につき20,000円が現金で支給(特殊勤務手当)されます。


刑務官の多くはそのまま寺に行き、もらった2万円で死刑囚の供養をしてもらいますが、しんみりと飲む人(飲み代に消える)もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当なのですね。給料に込み込みで振り込めばいいのに、なぜわざわざ現金なのですかね?
そりゃ確かに生活費としては使いづらいですね汗

お礼日時:2021/11/05 13:05

>なぜわざわざ現金なのですかね?


振り込みだと、通帳記帳などから執行の役目を負ったことがバレる可能性があるからです。
誰が見るか分りませんからね。記録としても残りますし。
なので、現金の手渡しなんです。これだったら当人以外は分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。現金も配慮のうちなのですね

お礼日時:2021/11/05 14:34

ごめんなさい


まだ死刑になったことないんで、わかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、とんでもございません!

お礼日時:2021/11/05 13:12

話の前半部分は、ホントかどうか?はともかくとして


そんなことがあるらしいですね。

もっとも、外国の話で
昔の銃殺刑の場合も半数は空砲だということだったのが
実際は全員実弾だったということがあるらしいですから
日本の場合もどこまで真実か?は分かりませんね。
誰に気兼ねしているんだか。

---

話の後半部分は、当事者だったら分かることですから
その気で調べれば分かるでしょう。
それとも他言無用?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/05 13:12

嘘っぽいね。


私見だけど
ある意味殺人にかかわったので
自分の精神的苦痛があるだけでは。
死刑囚に申し訳ないとか思ってないと
思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
よく聞く「死刑囚に同情する」ってのホントなのですかね?

お礼日時:2021/11/05 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!