プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったく馬鹿げた質問で申し訳ありませんが、どうか回答してください。お願いします。
法律は知らないで済まされない理由はなんでしょうか?
 例えば、A村は寒村で外部とは殆ど情報が遮断された所です。ある日国会で牛乳を飲んだら死刑にする法律(以下、牛乳法)が決まりました。しかし、郵便も新聞も来ないような田舎のA村の人達は牛乳法について知りませんでした。ある日、村に街から警察官がやって来て、牛乳を飲んでいたA村の男性を逮捕しました。
 国会で何を審議されているか報告もないし、新しく出来た法律もニュースが観れない為に知りません。法律は知らないで済まされない理由はなんででしょうか?

勿論、知らないですまされないという理由は理解できます。人を殺して、法律をしらなかったという理由にはならないでしょう。しかし、A村のように外部との情報の行来が疎遠な所で、新法を知ることはできないでしょう。

稚拙な文章で申し訳ありませんが、回答をしていただけませんか。

A 回答 (8件)

新法は布告、公示されます。



布告、公示により「国民全員に知らしめたと同じ」になります。

あとは「知らせたのに、知らせを見なかったヤツが悪い」と言う事になります。

情報が疎遠なA村についても「村から出て、知らせを見に来ないのが悪い」って事になります。

「見に行く事が不可能だった」と言うなら「情状酌量の余地がある」事になりますが「見に行く事が可能」であれば、酌量の余地はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確な回答有難う御座いました。
なるほど、役場まで見に来ない者が悪いという事ですか。

お礼日時:2011/04/22 16:39

公布 - Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%B8%83

即日施行というものもありますが、一般的には周知期間が必要なので、『施行日』が設定されることが多いです。
即日施行されたものでも、実質的には運用されず、仮に逮捕されたとしても、厳重注意で釈放されたり、不起訴処分や起訴猶予などの処分がされるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
なるほど

お礼日時:2011/04/22 17:23

刑法38条3項



―参考―
刑法
38条 (故意)  
 罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。
2 重い罪に当たるべき行為をしたのに、行為の時にその重い罪に当たることとなる事実を知らなかった者は、その重い罪によって処断することはできない。
3 法律を知らなかったとしても、そのことによって、罪を犯す意思がなかったとすることはできない。ただし、情状により、その刑を減軽することができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
これは知りませんでした。特に罪を犯す意思がない行為は、罰しないというのが気になりますね。

お礼日時:2011/04/22 17:22

>A村のように外部との情報の行来が疎遠な所で、新法を知ることはできないでしょう。



これは昔テレビで見た遠い記憶なので定かではないのですが、
南米の某国(仮にB国とします)の話です。
B国のジャングルには数多くの部族がいて、独自のコミュニティーを築いている。
部族の中には、B国の法律どころか、自分がB国の国民であることすら
一生知らずに生きていく人達がいるそうです。
B国ではそういう人達にはB国の法律は適用しないそうです。

日本の場合ですが、私がもし日本の一番偉い人であったのなら
「本当にそういう村が存在し、本当にそういう事件があった時対処します」
と答えると思います。

テレビも新聞もラジオもインターネットもない。
郵便物もこないし、電話もない。
A村以外の人がA村にやってくることもなければ
A村の人がA村以外の土地に行くこともない。
そして学校もないので、教育を受けていない。
法律が公布されるということも知らなければ
法律というものすらあることが知らない。

そもそもA村のような村は現在の日本では存在しないと思います。

明らかに存在しないであろう人を仮定し
「もしこういう人が存在し、もしこんな事をした場合なぜ許されないか?」
と質問されても、全てにおいて「もしも」の話なので
「本当にそういう人が存在し、本当にそういう事件があった時対処します。」
としか言えないと思う。

アメリカのオス犬と、日本人女性の間に子供ができ
アメリカで出産しました。
その場合、子供はアメリカと日本のダブル国籍になりますか?
というくらい、現在ではまずあり得ない質問をされているような気がします。

そして答えは
「本当に犬と人間の間に子供が生まれた場合、対処します。」
としか答えられないと思う。
    • good
    • 1

昔は、法律は庶民は知る必要は無い、とされていました。


取り締まる側だけ知っていれば充分だ、というのです。

しかし、民主国家でこんな事は通りません。
その為、公布、という手続きが定められています。
これは建前です。公布は官報でなされますが、現実には
官報なんて殆どの人は見ませんね。

民主国で、事例のような立法がなされることは
まず考えられません。もしされたらどうなるのか。
法理論では、事例のような場合にそなえて色々準備しています。
違法性の意識の理論、期待可能性の理論・・。
これを潜り抜け
例え有罪になっても、今度は訴訟法で色々な救済手段が
用意されています。

それに、あまりに非現実的な立法がなされると、現実には担当の者が
色々融通を利かせて、常識にあうようにしてしまいます。

例えば、昔の欧州ですが、窃盗は総て死刑、という法律を造った
ことがありましたが、現場の司法官が、手練手管をを使って
刑罰を受けないようにしたりしました。

日本でも、江戸時代は姦通は死刑でしたが、実際には売春と
いうことにして死刑にならないようにしました。
10両盗めば、やはり死刑でしたが、これも話し合いして
9両9分盗まれたことにして、死刑をしないように計らいました。

事例のような立法が出来ても、現実にはおかしなことに
ならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/22 17:21

覚醒剤を使ってはいけないことを知っていながら、警察に捕まったときに「使っちゃ行けないなんて知らなかった」と言えば済むのであれば、初犯だったら許されることになります。

それでは秩序は保たれません。
本当に知らなかったかどうかは、講習会や車の免許試験とかで無理矢理聞かせたという実績が無い限り、本人にしか分かりません。

税法なんて日本国内どこにいたってA村と同じです。一般人には理解不能ですし、プロの税理士だって間違えます。それでも払わなかったら脱税です。知らなかったなんて、言い訳にはなりません。知らないで済まされるならば、誰も税金は払わずに、後で文句を言われたときだけ払うことになります。
あらゆる法律に精通する事は不可能ですから、企業はそのために高い金を払って弁護士や税理士と顧問契約をしたり、司法書士なんかを使ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。


本当にそうですね。あらゆる事件に対して万人が全ての法律を熟知していれば弁護士などの職業の重要性は今より下がるかもしれません…

お礼日時:2011/04/22 17:09

どんな僻村にも自治体はあります。

法改正などがあった場合は、告示などの発表文が全国の自治体に公示されます。それを自治体は必要の応じて知らせる義務があります。単に、張り紙しただけか、自治体の広報で知らせるか、どちらにしても、何らかの方法で知らされているのが、現行の法律ですから、知らなかったのは、知ろうとしなかった方の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
なーる、そんなシステムになっているとは…

お礼日時:2011/04/22 17:06

>法律は知らないで済まされない理由はなんででしょうか?




国に知らしめる努力が足りなかったとしても、
国民の知る努力が足りないというだけで、
死刑になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/22 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!