アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない法律は、サラリーマンや公務員の生活スタイルに合わせて、公務員が発案し作られているのですか?
どんどん知らず知らずに増えていく法律、基本は憲法であって、新しい法律に正義なんてあるのですか?

サラリーマンstyleに合わせて作られた法で国民を等しく縛り、サラリーマンが自営を監視する世の中。
破ると、違法だ、悪だ、日本は法治国家だと集団でサラリーマンが怒りだし、人をおとしいれ、自分達が正義とばかりに、公権力に通報して事業を奪う。
そもそも、雇われ人とは価値観が合わないのに、サラリーマン向けの法規制なら、サラリーマンのみと法律に書けないのかと思う。
この国は、公務員が管理しやすいように、全員をサラリーマンにさせたいのか?

A 回答 (3件)

法治国家では「法律に正義がある」ではなくて「法律がある事を正義と言う」と考えるべきだと思います。

例えば赤信号で渡る事は犯罪ですが、倫理道徳的に考えれば考れば「赤信号で渡る」と言う事自体は何も悪くありません。「赤信号で渡ってはいけない」と法律に書いてあるから「赤信号で渡る事は悪い事」とされているわけです。
    • 0

意味が分かりません。

例えばどの法律ですか?

必要があって法律は作られています。決してサラリーマンに有利な法律はないと思うのですが。
    • 0

この投稿の全ての疑問文に対する回答はぜんぶが「いいえ違います」です。

まず、立法がどのように行われるのか、くらい小学校で学んだはずなのでそこからやり直島しょう。
何もかも間違ったまま腹を立ててもなんの役にも立ちませんよ。
    • 0