プロが教えるわが家の防犯対策術!

富山県立大学の今年(平成22年度)の志願倍率が発表され、平均倍率6倍以上となっています。一方富山大学の方は昨年並みの2倍~3倍となっています。この現象はどうして起こったのでしょうか?
また志願倍率が急増したことにより偏差値も上がるのでしょうか?

A 回答 (1件)

今年は理系のセンターの平均点が全体的に下がり、現代文が易しく、古文が難しかったこと(富山県立大はセンター国語は現代文のみ)、不況のため地元国公立志向が高まり、やむをえず県立大を選ばざるをえない状況になった人が増えたんじゃないかと思います。

特に知能デザイン工学科は去年の倍率が2倍をきっており、低かったので人気が集中したんじゃないでしょうか。

また、倍率の急増による偏差値の上昇は一概には言えません。どのレベルの人たちが受けているかわからないからです。こればかりは入試が終わってからじゃないと断定はできません。
倍率にこだわらずに頑張ることが大切です。
    • 1