アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が天理教ってどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

^_^男尊女卑の邪教です。

創価学会よりはましでしょう。
    • 0

男尊女卑の思想だと聞きました。

聞いただけで事実かは知らないけど。

近所に住んでた天理教の一家の長男は仕事もせずにフラフラしてて、両親&嫁いだ姉がそいつの遊ぶ金まで面倒みてました。
その一家の考えと宗教は無関係かもしれないけど、教えがちゃんとしていて、それが本当に信者に沁みてるなら決してそうはならないでしょう。
少なくとも信仰してもご利益はなさそう。

宗教やってる人は生活の中心が信仰になるという話なので、結婚も視野に入る年齢なら覚悟は必要だと思います。
    • 0

宗教も人の自由意志によるものなので、理屈としてはあなたが彼女だからと言って入信する必要はないし、今現在においては彼も強要していないはず。

私のことを話すと母と弟がある神道の信者で、私はそれに関しては頑なに拒んできました。教え自体は良いものですし、道場へ連れて行かれたこともあります。でも、嫌でした。

当たり前のことですが、一緒に暮らすようになると彼の教えに基づいた考え方、行動があなたにも色々な形で影響を及ぼすようになります。それを受け入れられるなら、問題はないと思います。正直に言うと同じ信仰を持つ人のほうが人生のパートナーとしてより受け入れやすいところもあります。

彼のご両親は信仰に関してどうなのでしょう。彼の入信が親の影響でしたら、将来の結婚を意識したときに
親があなたをどう見るか、ですね。

お付き合いしている分には、今のままでいいと思います。ただどの宗教でも普及を求めているところがあるので、そこが少し気になりました。

将来的な話が出たときには、あなたと同じ天理教の入信者にはなれないけど、それでいいの?と確かめる必要はありますね。もしかしたらあなたを誘う意味ではなく、自分を知って欲しいつもりで、一度は集会所みたいな所へ来てみて、と声がけするかもしれません。それもあり、と受け止めておいた方が良さそうです。

お付き合いはその進行具合で結婚に至る場合もあるし、先のことはわかりません。考えすぎてしまったら、お付き合いは楽しめませんよね。あなたにとっていい人なら何よりです

今のところは天理教の信者という理由だけで特別視することもないと思います。普通に彼氏彼女のお付き合いを楽しんでいいのでは?私は老婆心で結婚のことについて少しの懸念を書いただけです。

強要さえしなければ、お付き合いの支障にはならないでしょう。
    • 0

子供の頃

お向かいに天理教の支部があって
集まりがあった日の夕方には
必ず
野菜やらお菓子やら
母親にお届けがあった

中はどうなっているのかは分からんが
多分祭壇にお供えしていた物でしょうね

いい印象しかない
    • 0

そのうち、神様、神様と言ってくると思うけど、苦痛に感じなければいいんじゃない?

受け入れられないなら、別れるしかないですね。
    • 0

記憶にはないんですが

私が子供の頃、なんだか天理教の太鼓を叩いて遊んでいたらしいです。
近所に天理教の教会があったので、そこの子どもたちと。

で、一度ある理由で家を出て、また帰ってきた頃には
そんなことはすっかり忘れていて、
天理教側もまるで声をかけてもきませんでした。

まだ母が存命だった頃にはそこの代表(なんて言うんだか)の人が
何かと心配して野菜などを持ってきてくれていました。
それでも勧誘などはありませんでした。

けっこう自由な宗教なんじゃないでしょうか。
少なくとも創価学会や山本太郎宗のような新興宗教とは違います。
    • 0

祓い給えー 清め給えー

「彼氏が天理教ってどう思いますか?」の回答画像7
    • 0

まあ、結婚しなければ関係ないと思いますけどね。

デートで天理市に行きたいとかいえば、検討してあげてください。

結婚したら、家族で天理教に入信のパターンが多すぎるので、急いで子どもをつくるのは様子を見た方がいいですね。
    • 0

ワンピースという漫画、わかるかな。

決めゴマで「どん!」って、背景に擬態語を表記して演出する傾向がある漫画なんだけどさ。

で、今ね。
チャプタークライマックスのシーンを、大ゴマ見開きで見ちゃったみたいに、超ドン引きしてる。
「彼氏が天理教ってどう思いますか?」の回答画像5
    • 0

創価よりは、マシ

• 1